最強勇者の物語2

しまうま弁当

文字の大きさ
上 下
37 / 265
第3章 逃亡生活

暗闇での遭遇

しおりを挟む
僕達は暗闇の中を慎重に、進んで行った。

最低限進路を確認する時だけ魔導灯を付けて、それ以外の時は消して進んだ。

壁づたいに進んで行ったが、僕達は足を止めた。

前方からゆっくりと引きづるような音をたてながら、何かが近づいてきた。

僕はバルガスに、小声で尋ねた。

「どうしよう?前から何か来る。」

バルガスが僕に、小声で答えた。

「近くの部屋に入って、やり過ごそう。」

僕は頷くと、バルガスが一番近い部屋の中に入っていった。僕もそれに続く。

引きづるような音がどんどん大きくなってきて、大きな姿をしたものが通路を通って行った。

僕達は安堵した。

一体何が通って行ったのか気になった。

離れたのを確認して、ばれないように魔導灯で照らしてみた。

すると全長五メートル以上の、二股の蛇が一匹そこにはいた。

頭が二つもあり、横にも大きかった。

僕の知っている蛇とは、全然違った。

あれはたぶん魔物だな。

二股の大蛇は、奥の方へ消えていった。

僕はバルガスに、話しかけた。

「どうやら行ったみたい。」

バルガスが答えた。

「そうか、よし先に進もう。」

僕達は慎重に、先に進んで行った。

少し進むと、また前方から何かがやって来た。

しかし今度はかなりの速さで近づいてきた。

ぐわおーんと獣のうめき声のような声も近づいてきた。

僕達は慌てて近くの部屋に入った。

かなりの速さで近づいきた何かは、僕達の部屋の前で止まると、大声で吠え始めた。

ぐわおーん!ぐわおーん!大きな犬のような鳴き声が響き渡る。

しばらく吠えた後、その何かは奥の通路へ進み始めた。

僕は距離を確認した後、魔導灯で姿を確認した。

四つ顔と四つの首があるオオカミのような姿をしていた。獰猛な感じといい、ケルベロスという感じだった。

全然四メートルは越えていた。

四面のケルベロスは、奥の方へ消えていった。

僕達は少し先に進むと、今度は下に向かう螺旋階段を、見つけた。

その螺旋階段は、人工物で鉄で作られていた。

かなり下の階まで、続いているようだった。

僕はバルガスに質問をした。

「どうする?螺旋階段があるけど?」

バルガスが僕に答えた。

「この階には、オーエンはいなかった。下に降りるしかないだろう。」

僕は頷くと、バルガスと共に螺旋階段を降りて行った。

しおりを挟む

処理中です...