上 下
79 / 83
卒業間際

爆弾魔 8

しおりを挟む
 暗号を解いて慌てて赤野を追ってプールへ俺は向かった。
 赤野の体が水底に沈んでいるのを見た時には、心臓が止まるかと思った。

 冷たいとかそんなの何も考えずに、とにかく服だけ脱いで水の中へ俺は飛び込んだ。

 必死で動かない赤野の体を掴んで、プールサイドまで引きずる。

「赤野! 赤野!」

 呼んでも赤野は答えない。

 『松山の浪のけしきはかはらじを かたなく君はなりまさりけり』
 暗号の紙に書いてあった、ヒントにならなかった和歌が脳裏をよぎる。

 犯人は、最初から、赤野を波間に殺すつもりで、こんな和歌を添えていたのかもしれない。
 そう思えばゾッとする。

 目を覚まさない赤野。
 完全に気を失っている。
 
 えっと、こういう時は、どうするんだっけ?
 人工呼吸?

 俺が赤野に?
 は、恥ずかしがっている場合ではないよな。
 ええっと、まず気道を確保するために顎を上にあげて……。

 俺がまごまごしている間に、赤野の口から、ケホッと水が漏れろ。
 どうやら発見は早かったようだ。

「あ……れ? 松尾君?」

 目を覚ました赤野が薄く笑う。
 良かった。
 少しぐらい人工呼吸をしてみたかったという、邪な一抹の残念な気持ちは、正直あるが、それよりもやっぱり赤野が無事な事が嬉しい。

「良かった! 赤野! 大丈夫か?」
「にげて……罠だから……」

 赤野が枯れた声で、そう俺に警告する。
 赤野を置いて逃げられるわけがない。

「罠なら、今すぐ俺と一緒に逃げよ?」

 俺は、そう声をかけて、赤野の体を起こす。

「ちょっと、いちゃつくのもいい加減にしてよね」

 聞いた事のある声が、後ろから聞こえる。
 この声。まさか……?

 そうだよな。仙石が学校に忍び込んであちこちに爆弾を仕掛けるなんて、どう考えても不自然だ。
 学校の中を歩き回っても不自然でない人物。
 赤野が泳げないことも知っている可能性がある人物。
 
 そして、赤野と木根刑事が知人であることを知っている人物。
 
 これだけ条件が揃えば、犯人は、おのずと分かってくる。

 振り返れば、意地の悪い笑顔を見せる人物が、制服姿で立っていた。

「あと少しで消えてくれるところだったのに!」

 やっぱりそうだ……。

「お前、こんなところで何しているんだ。赤野は、お前には関りないはずだ」
「そっちにはそうでも、私は困っているの。あの人は、赤野君に執心なのよ。じゃあ、私は一番になるには、赤野君に消えてもらうのが、手っ取り早いじゃない?」

 普通の人間だったはずなのに、完全に向こう側の人間に染められている。
 それほど、仙石の考え方に感化しているということか。
 笑う顔は、普通の女の子にしか見えないのに、こんな風に簡単に人は堕ちてしまう。

「田島葵……。お前な。赤野に助けられたくせになんだよ!」
「あら、私は、赤野君に助けられたなんて思っていないわ」

 私は、特別なの!

 田島は、そう自信満々に言い放った。
しおりを挟む

処理中です...