上 下
32 / 48
二年生 魔物の討伐と元凶編

32 病気

しおりを挟む
私は、エールのことが心配になり病室に行った。

「エール起きてる?」

私は、クソ寒ダジャレを言いながら入る。すると、そこにはエールがいなかった。私は、疑問に思い一階まで下りて聞く。

「ロザリオ・エールという人はどこにいますか?」

そう聞くと、担当の人が言う。

「あの子なら確かに二階にいるわよ」

「ありがとうございます」

私がお礼を言っていこうとしたとき止められた。

「だけど、あの子には会えないわよ」

私は疑問に思い聞く。

「どうしてですか?」

そう聞くと担当の人が重い表情でいう。

「病気が悪化して今じゃ誰とも話せないわよ…親族の人が来ても見守るしかできないから最近は来なくなってるわ」

それを、聞いて思う。

「病気って何ですか?」

私は担当の人に聞くが答えてはくれなかった。
私は話せなくても会いたいと思い、部屋に行った。するとそこには、寝ているエールの姿があった。

私は、彼女のベットの横の椅子に座って見守る。私は彼女の手を握って言う。

「ごめんなさい…私アンジュを殺しちゃったの…エールは許してくれる?」

だが、エールからは一切返ってこない、私は手をゆっくりともどいえて病院を去った。
学校に戻り、生徒会室で報告する。

「エールはどうだった?」

私は聞かれてどうこたえようか迷っていた。本当のことを伝えるべきあうそを伝えるべきか…
すると、アルファが言う。

「本当のことを伝えて頂戴…私はエールのことが心配だわ…これ以上生徒会を失いたくないもの…」

フーガが俯いて言うので私は言う。

「病気だったわ…」

そういうと、フーガとアルファは重い深刻そうな顔をした。私は続けて言う。

「しかも、重い病気になってるみたい聞いた話だと」

フーガが喰らいついて言う。

「エールは…エールは…起きていたの?」

私がその答えに首を横に振ったするとフーガは膝から崩れ落ちていたそれを私は支えた。
アルファがこちらを向いて言う。

「エールは生きてはいるんだろ?」

私は言う。

「生きてはいるんだけど、私が行ったときは眠っていただけ」

そういうとフーガはこちらを向いて言う。

「そう…ならよかったわ」

そういいながら彼女は立ち上がった。フーガは涙を拭いて言う。

「私たちもいつかお見舞いに行きましょう」

そういうとアルファは頷いた。

◆◇◆◇◆◇
私は幼いころから体が弱かった。小さいころから病院で入院しては退院の繰り返しだった。
だから、小さい頃は友達などは一人もできなかった。

私は、それに比べて元気で健康的な妹が羨ましかった。
歳を重ねるごとに羨ましいから憎しみに変わっていった。

私は、せめてでもと生徒会に入り妹より一つマウントをとった気がした。けれどもそれは違った。
妹はたくさん友達がいて楽しそうだが私は生徒会でしか生きれない限定的な人間になっていた。

私はそんな自分を嫌いだった。いつしかソフィが入ってきて私は変わった。
この子を守らないとと思った。

だから、私は自分の体が悪いことをみんなには知らせたくなかった。人に気ずかいされるのは嫌だと思った。人に新心配されて生きるのは私は違うと思った。

私は目が覚める。すると、そこには手を握って寝ているフーガの姿があった。奥には一人静かに座っているソフィとアルファがいた。

ソフィが駆け寄ってきて言う。

「おきてよかった…」

彼女の声は優しいまるで女神のようなささやきだった。
アルファが来て言う。

「お前が病気を持ってることを知ってフーガは半泣き状態だったんだぞ」

そういわれて私は…

「ごめんなさい」

そういうしかなかった。

アルファが言う。

「なんで、お前は俺たちに病気のことを言わなかったんだ?」

そういわれて私は一瞬ためらいがあったが言う。

「みんなに心配かけたくなかったから…」

そういうとアルファは怒鳴り声をあげて言う。

「逆に、隠していてそれを知ったものの信頼はどうなるんだろうな!隠していたのが俺は悲しいお前が病気のことについて一言でも言ってくれたら俺はこんなに心の底から怒りがわいてこないんだよ!」

彼の目からは涙が出ていた。それを見たソフィが言う。

「アルファ…言い過ぎよ」

そういうとアルファは勢いよく病室を出て言った。私はソフィに対して言う。

「私ね…医者に言われたの…長く生きられても半年…早ければ三か月で亡くなるって…」

ソフィの目は絶望を感じていた。そんなソフィが言う。

「そうなのね…」

そう言い残し彼女は病室を出て行ってしまったのだった。
私は寝ているフーガに撫でながら言う。

「ありがとう…フーガ…」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

田舎で師匠にボコされ続けた結果、気づいたら世界最強になっていました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:580

君のいる世界

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:11

尾張名古屋の夢をみる

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:6

サンタに恨み

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:619pt お気に入り:5

楽すぃー学校生活

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:640pt お気に入り:3

正妃として教育された私が「側妃にする」と言われたので。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:6,168

残念な配信者たち

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:896pt お気に入り:2

まともに推理する気はないんです

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:853pt お気に入り:3

処理中です...