ちょっとハッとする話

狼少年

文字の大きさ
14 / 90

揺れるトラックの車内にて

しおりを挟む
その日は土砂降りの雨が夕方から降ってきて、日雇い労働者の私達は現場を早々に切り上げさせられた。勿論日当はその分カットだ。

「やってらねぇよ。いきなり滝の様に降りやがって。天気予報どうなってんだよ。なぁ?
クッソ…びしょ濡れだよ…なぁ?おっさん聞いてるか?」

今日会ったばかりの威勢の良い兄ちゃんが、助手席で頭をタオルでガシガシと拭きながら話かけてきた。

「そうだねぇ。こんなに降るとは思わなかったねぇ。明日も明後日も雨でしょ……またこれで遅れて、休みが無くなりそうだねぇ」

私はハンドルを握り、土砂降りの雨のせいで見えずらくなったフロントガラスに目を凝らしている。
2トントラックのワイパーは休む暇も無く動いていた。

「クッソ!!やってらねぇわ。こんな仕事。辞めるわ。俺辞めるわ。明日辞めるわ」

兄ちゃんは窓ガラスの外に視線を送り、苛立っているのか、足で貧乏揺すりをしている。

私はそれが気になって、それっと言おうとしたがやめることにした。

「なぁ……おっさんは何でこんな所で働いてんだよ?」

不意にボソッと窓ガラスの流れる水滴を見ていたのだろうか……兄ちゃんが聞いてくる。

「いやぁ……この業界で理由を聞くのは御法度なんだけどねぇ。特に私みたいな年寄りには……」

トラックが右折する間会話は一拍空き、ウインカーのカチカチという音だけが車内に響いていた。

「見たとこ兄ちゃんはまだこんなとこで働くには早過ぎると思うがねぇ」

「だから明日辞めるって言ってんの!!」
そう啖呵を切り兄ちゃんは一言こう付け加えた。

「まぁ……辞めたとこで仕事なんて無いんだど」

「ずっと黙って聞いていたけど…そう言わないで…そんなに悲観しちゃダメよ」

と優しそうな女の声で、兄ちゃんの持つスマートフォンが彼に声をかけた。

「うるせぇわ!!機械の分際で!!人間様を何だと思ってんだよ!!停止だ!!停止!!」

「ちょっと待って私の話を…「ミカエル停止!!」


彼女の声を遮って彼が言いつけると、「停止します」とさっきとは違う無機質な声でスマホは答えた。

「なんだい?今のは?」と、私。

「あーー携帯変えたらさぁなんか勝手に喋り出すんだよねぇ。前はそんな事無かったんだけどさ。なんでも進化したらしいよ。ただウザいから今切ったわ」

どうやらミカエルとは彼の携帯の中の人工知能のようだ。ちゃんと彼の事を心配して寄り添っているでは無いか……

まじまじとその場面に出会して、私は遠い日の事を思い出だす。スマホに何でもかんでも一方的に相談していた息子の事を。

もし、仮に息子のスマホがこの様な進化を遂げていたら、私と息子の仲を取り持ってくれたのではないか?そうであったとしたら私は本当に家を飛び出していたのだろうか……?
しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

だんだんおかしくなった姉の話

暗黒神ゼブラ
ホラー
弟が死んだことでおかしくなった姉の話

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

(ほぼ)5分で読める怖い話

涼宮さん
ホラー
ほぼ5分で読める怖い話。 フィクションから実話まで。

静かに壊れていく日常

井浦
ホラー
──違和感から始まる十二の恐怖── いつも通りの朝。 いつも通りの夜。 けれど、ほんの少しだけ、何かがおかしい。 鳴るはずのないインターホン。 いつもと違う帰り道。 知らない誰かの声。 そんな「違和感」に気づいたとき、もう“元の日常”には戻れない。 現実と幻想の境界が曖昧になる、全十二話の短編集。 一話完結で読める、静かな恐怖をあなたへ。 ※表紙は生成AIで作成しております。

処理中です...