上 下
8 / 63

8 褒められるのが苦手な財閥令嬢はツンデレです ②  

しおりを挟む

「やりたくないのよ!」
 廊下からすでに女性のキンキン声が響いてきた。
「仕事なんだよ。もうすぐ開演時間なんだって」 男性スタッフが宥めていた。
 裕太郎がドアを開けた。
「千夏さんに代役をやってもらえるから、大丈夫だよ。この時間は休んで」
「あの娘に主役を取られるじゃない」
「そんな事はない」
「......そのまま、そんな事をやっていたら主役を取られるんじゃないのか?」
 伊吹が横から声を掛けた。
「あんた、誰?」
 と、声を掛けたのは男性スタッフの前田。
 伊吹をじろじろ見る。
「裕太郎のこれかよ」
 と言って、小指を立てた。

「......そこら辺にいる軽い女と一緒にするな」
 伊吹はピシャリと言った。
「わたしの姪っ子だよ」
 後から石井がやってきてそう伝える。
「えっ? 姪っ子?」
「藤宮伊吹と申す。以後お見知りおきを」
 伊吹は頭を下げる。

「うえっ?! 確かあの藤宮財閥の一族かよ! 確か明新の時は貴族の称号もあって、た、確か...、そんで明新時代の有名な将軍の...! うわっ、お姫様かよ!!」
「確かがうるさいな...」
  と言ったのは石井だった。
「裕太郎、このまま逆玉に乗れるんじゃないか?!」
「失礼にも程がある。わたしは帰るぞ」
 伊吹は眉間に皺を寄せて帰ろうとすると、
「伊吹さんっ! 来て下さったのですか?!」
 と、千夏が伊吹を見つけてやってきた。
「あ......、いや、その......」
 素直な千夏に、対応出来なくなる。
「どうして名前も違うのに姪っ子なの? 没落貴族のお姫様がなんの用なのよ」 
 緑里がタバコの煙を伊吹に吹き掛けた。
「没落貴族でもないがな......。それに明新時代の頃だから、お姫様でもなんでもないし、財産は止められていない」
「何よ......」
「軍人一族として繋いでいる。馬鹿にするな」
「伊吹......」
 石井が止める。
「口先だけじゃない。どうせ」
 言い返そうとしたが、石井が、
「緑里......。今日はもう休め。代役に千夏を......」
「あんな子がやったって白けるだけじゃない!」

(なんだと?!)
 伊吹はふと千夏という少女を見てみると、傷ついたように俯いてしまっている。
「一生懸命頑張っている者を罵るのか?」
 石井が言った。
「そんな気持ちでは、どうにもならん。休め」
「......どこにも、行くところないもの」
 急に静かになる。
「あの評論家となんかあったのか......」
「なんも......」
 緑里は部屋からハンドバッグを取ってきて、
「千夏、さっきはごめんなさい。今日はよろしくね」
 と、謝った。
「緑里姉さん......」
 千夏は頭を下げた。

「あと、あなたも......」
 緑里は伊吹に謝り、出て行った。

「......他にも育てないと、やっていけないですよ、マスター...」 
 と、前田。
「......分かってるが、そんな余裕ない。千夏、仕度しろ」
「は、はいっ」
 千夏は伊吹を見ると、伊吹は微笑んで、
「客席で見てるから、頑張って」
 と、エールを送った。
 千夏は満面の笑みで返事をした。
 
 みんなやれやれと肩を落とし、落ち着いて持ち場に戻った。  
 
 その場に残ったのは伊吹と裕太郎のみとなった。
「わたしが来た意味ーーー、あったか?」
 と、伊吹。
「僕にはありましたよ」
 と、伊吹を見て微笑む。

「おーいっ! 裕太郎、早くしろーっ」
 と、前田。
「今行くから」
 裕太郎は声を出した。
「僕は舞台の上で待ってますから」
 歯の浮くような台詞を言ってのけ、伊吹から離れて行った。

(......なんだ、あいつは......?)

 興味なければそう思うのが当然だろう。 
 幼い頃から、女性でありながら軍人としての在り方を見て育ってきた伊吹だ。恋心が遅れているのも無理はないのだろう。
   
しおりを挟む

処理中です...