上 下
46 / 63

46 酒は飲めぬが、すき焼きは食う

しおりを挟む
 それから二週間近くその訓練は続き、伊吹の筋トレ効果もあってか、池山と対等に向き合えるようになってきた。逃げ腰ではなく、正々堂々としてる。
 見ている方も堪えられるくらい。
 池山を押し退ける力も蓄えられたみたいだ。
(時代劇を見ているようだ......)
 降旗軍曹の感想である。

 すると、大前大尉がやってきて、
「おお、噂通り上達したか?」
 と、声を上げた。
 二人はすぐにやめて、敬礼する。
「なぁに、固い事はいい。これからどうだ? すき焼きでも行かんか?」
「すき焼きですか?!」
 伊吹が目を輝かせた。
「みんなで一緒にどうだ?」
「お言葉を返すようで、申し訳ないのですが、自分は妹が用意してくれる夕飯が......」

「なら、妹も誘ったらいい」
 
 池山中尉と降旗軍曹は、伊吹に突っ込みたくなった。
(そこはお前の言う台詞じゃない......)
 男二人の妙な空気に気づいた大前大尉は、
「わーっははははっ!」
 と、豪快に笑った。
「なぁに、妹さんも誘いなさい」
「で、ですが!」
 恐縮してしまう降旗軍曹。
「大前大尉もそう言ってくれてる」
(こんの財閥令嬢!)
 降旗軍曹は戦慄いたものの、伊吹がにこっとするだけで帳消しとなってしまう。
「......それでは妹と一緒に参ります」
「うん、場所はな......」

  
 高級すき焼き店、【古河】という店に来ている。完全個室の店だ。
「君ぐらいの階級なら、簡単に予約出きるし、たまにはどうだ? ん?」
 と、大前大尉が伊吹に教え込む。
「......酒、飲めませんしね」
「小遣い制だしな」
 と、しれっと池山。
 その言葉に伊吹はむぅっとする。
 すると三十分後に、降旗軍曹と妹のキヨ子がやってきた。
「は、初めまして!」
 キヨ子は正座をして頭を下げた。
 前崎に鍛えられただけあり、礼儀は人並みになっている。ワンピースも清楚なものに変わっていた。
「君が降旗キヨ子君だね。今は更正して藤宮少尉の屋敷で働いているとか」
「は、はいっ!」
「劇的な進化でよかったよ」
「このワンピースも自分が働いた金で買ったのが嬉しくて」
 言葉はなってない時があるが、仕方ない。
 嬉しそうに笑うキヨ子を見たのは初めてだ。
(忙しくて、あまり見てなかったなぁ)
「そうか、降旗軍曹もこれで安心だな。おーい、女将、宴の準備だ」
 女将は顔を出し、古河の女将と挨拶をした。
「お、お嬢様、お久しぶりです」
「そうだったな。最近は夜も会えない。何か不便な事はないか?」
「め、滅相もないです! よくしてくださっています」
「ゴロツキと会わなくてすむだろう」
「兄ちゃん.........いぇ、お兄さんの面倒見なきゃいけないですし」
 キヨ子は嬉しそうに言う。
「そうだな..........」
 ブラコンだな、と、思う伊吹だ。

 すき焼きが出来ると、
「キヨ子君、遠慮なくどうぞ」
 と、もじもじしているキヨ子を見て言う。
「先に大尉殿が箸で積まんでくれないと、手を出せませんよ」
 
(多少の礼儀はあるもんだな)
 と、池山中尉と降旗軍曹。

「あぁ、すまんすまん。それではいただこう」
 牛肉を掬い、卵と一緒に絡めて食べ始めた。
「んんーーっ。やっぱ古河の肉は旨いな!」
「ありがとうございます」
「女将、じゃんじゃん持って来てくれ!」
「嬉しいお言葉です」
 女将に小さな封筒を渡し、いそいそ部屋から出て行く。
「あれはなんです?」
 と、伊吹。
「お心積もりだよ。ああすればよくしてくれるんだ」
「そうなのですか?」
「そうゆう遊び、知らんのだなぁ」
 大前大尉はくすくす笑う。
「肉が固まるから、食え」
「頂きます!」
 伊吹は池山と降旗が食べるのを待って食べ始めた。キヨ子はそれを見て、真似をする。
(そうか、彼女に礼儀作法を然り気無く教えていたのか.........。普段の伊吹なら真っ先に、飛び付くのに)
 池山はそれを観察し、ほくそ笑んで、酒を飲んだ。
「う、旨い! 牛肉なんて初めて食べたよ、兄ちゃん!」
 キヨ子は嬉しそうに頬張っている。
「大尉殿、妹までありがとうございます!」
「そんな畏まるな.........。なんだか練習をしているというから、様子を見たくなったんだが、少尉が少し疲れたように見えたからついな.........」
  確かに伊吹のすき焼きを食らう食いっプリ、はすごいものがある。
 酒を飲まないから尚更で、余計に目立つ。

「お、お嬢様.........、邸宅でも牛の肉を出すように相談しましょうか?」
 心配になったほどのキヨ子だ。
「ん? 芳江が許さんだろ」

(しっかり者のメイドがいるのか..........)
 と思う三人の男衆だ。
「状況が分かればそんな事ないですよ」
「心配するだろう、みんなが」
「す、すみません」
「腹が減ってるだけだ。池山のせいで」
 池山の名前が出たので口にした酒を吹いてしまう。
「そこまで気を遣わなくて悪かったな」
「いや、大前大尉のお陰で、肉が食えた」
「言わなくて言い事を.........」
「お前もな。あ......、飯が終わった.........」

(1人で一合食ったか)
 と思う男衆。くったくなく大前大尉は笑いながら、
「女将に頼め。あと、肉と酒の追加もな」
 と、付け加えた。
 伊吹はニコッと微笑み、襖を開けて、
「女将さーん! 飯と肉と酒の追加お願いしまーす」
 と、頼んだ。
 女将は、「はーいっ」、と、嬉しそうな声を出した。


 



 




 
 

 
しおりを挟む

処理中です...