上 下
80 / 102
第二章

第20話 約束の再会

しおりを挟む
 私はウィリーさんに手錠をつけられ、牢獄へ連れてゆかれる。

 「単身でサリサにやってくるとは相変わらず君は無謀なことをする」
 牢部屋まで道程の間ウィリーさんが私に話しかけた。

 「もう時間が残さていなかった。私にはああする他なかったの。
 相変わらずですってあなたに私の何が分かるっていうの?」

 「まぁそこで大人しくしてるんだな、話はまた後だ」
 ウィリーさんに牢に鍵を締められ、ウィリーさんは牢獄から姿を消した。



 サリサの外ではジョセとリップが黒竜が上空を飛んでゆくのを確認していた。

 「リップどうやらアサはアーロイを止めきれなかったみたいだ。村人の避難とアサの救出に出よう」

 ジョセはリップに乗り込みサリサにむけて飛び立った。
 ジョセがサリサ上空に出るとそこで手を振り出迎えたのは、なんとウィリーさんだった。どうやら攻撃の意志はなく、こちらに呼びかけているようで、ジョセは不審に思いながら考えていると、リップが考えなしにサリサに下りていってしまった。
 
 「リップお前勝手なことすんなよ」
 焦るジョセをよそにリップはそんなことお構いなしにサリサの村に降り立った。


 その頃、牢に捕われた私は脱出ために竜に変身しようと力を込めようとすると、牢獄の通路からコツコツと足音がこちらに近付いてくるのに気が付いた。
 ジュエルさんが助けにきてくれたのかと思ったが、その姿は体に赤のマントを体全体を覆っており、髪が黒い男性だった。


 「アサ約束通り君を迎えにきたよ」
 私の前に姿を現したのはなんとカイトだった。

 「カイトやっぱりサリサにいたのね」

 「今鍵を開けるよ」
 扉を開き、二人は念願かなってようやく約束の再開をすることが出来た。私は感極まりカイトを思っ切り抱き締めた。

 「私ずっと心細かった。ようやくあなたに会えた」

 「僕もずっと会いたかったよアサ」
 カイトが優しくそう言い、私はカイトに掛けた腕をほどき、カイトに言った。

 「カイト、アーロイを止めないと。このままじゃサリサが洪水にのまれちゃう」

 「サリサの村人は俺が安全な場所に避難させる。君はアーロイを追うんだ、外でジョセとリップが待ってる」

 「分かった」
 私が駆け出そうとするとカイトは私の腕を掴み私を止めた。

 「アサ忘れものだ、君の棍だ」
 私はウィリーさんに回収されていた棍をカイトから受けとった。

 「カイトありがとう、アーロイを止めてくる」
 そう言い残し私は牢獄の外に走っていった。
 外に出るとサリサの兵達は何故か私達を捕らえようとはせずに、そのまま私達を行かせてくれた。

 「アサ無事で良かった。怪我してないか?」
 ジョセが私に気付き私がカイトにしたようジョセが私に抱き着いてきた。

 「大丈夫だよジョセ。ジョセったら過保護なんだから」 

 「カイトには会えたんだろ、お前を連れていってくれって頼まれたんだよ。これからアーロイを追うんだろ?さぁ乗った乗った」

 「うん行きましょ」
 二人でリップに乗り込み、私達はアーロイが向かったダムへと飛び立っていった。

 サリサに残った兵隊達がウィリーさん指示を仰ごうと、牢獄に向かって声をあげた。
 「ウィリー様我々はこれからどのように致しましょう」

 「あの女の言った事は本当だ。洪水が押し寄せる前に高台の山に避難するぞ」
 ウィリーさんが牢獄から出てきて全兵に指示をおくった。

 「了解しました」
 サリサの人たちはウィリーさんの指示の元、サリサから近い南東にあるベルド山に向けて列を作り避難していった。

 リップが高速で空を駆けてゆく中私はジョセに最後の切り札を彼女に預けることにした。

 「ジョセこれあなたに預けるわ」
 そう言い私がジョセに渡したのはアザエルさんを呼ぶための笛だ。

 「こんな大切な者あたしに渡して大丈夫なのか?」
 
 もちろん私も考えがあってのことだ。
 「ジョセ私がなんとかアーロイの動きを封じこめるわ。私が合図したら笛をアザエルに聞こえるくらいにめいいっぱい吹いて」

 「分かったあたしに任せろ」
 ジョセは竜が呼べるとあって少しビビってるようだったが、なんとか自分奮い立たせた。
 そしてそろそろアーロイが待つダムへと到着しようとしていた。
しおりを挟む

処理中です...