上 下
75 / 176
第六章 Fighting Fate

戦果と犠牲

しおりを挟む
 「……う……ん?」

 ジャスミンは、唸りながら目を開けた。
 低い天井の木目が目に入る。

「え……?」

 戸惑って、頭を巡らし、周囲の状況を確認する。
 右側には、小さな窓があり、柔らかい日射しが部屋を明るくしていた。
 ぼーっと、窓の外の景色を見ている内に、ぼんやりとした頭が、霧が晴れていくように徐々にハッキリと冴えてくる。
 ――どうやら、自分はベッドの上で横になっているようだ。

「あ! ジャスミンさん、気が付きましたか!」

 左側から、聞き覚えのある声が聞こえた。ジャスミンは、右を向いたまま微かに笑みを浮かべると、右を向いたまま、大袈裟に溜息を吐いてみせる。

「何だよ~……。寝起きに男から声をかけられるなんて、ツイてないなぁ……」
「悪かったですね……男で。お生憎様でした」

 咎めるような口調で、笑いながら答えるパーム。
 ジャスミンは、顔を左側へ向ける。
 そこには、久々に見る、若草色の神官服姿のパームが座っていた。

「――どうせだったら、メイド姿の方が良かったですか?」
「――言うようになったねぇ、堅物神官サマが」
のおかげで、すっかり世俗に揉まれましたからね!」

 ふたりは顔を見合わせて同時に吹き出し、一緒に愉快そうに笑う。
 ひとしきり笑い合うと、ジャスミンはパームに尋ねた。

「で――、何で俺はココで寝てるんだ? チャーの奴の脳天をぶっ叩いたトコまでは覚えてるんだけど、その先の記憶が無い――」
「その直後に、気を喪ってしまったらしいです。――で、あの鍵師さんがジャスミンさんを介抱したり、色々してくれたようで……」
「鍵師……ジザスのおっさんか……あ」

 ジャスミンは、冴えない中年鍵師の顔を思い出し、サーっと顔を青ざめさせると、パームにおずおずと尋ねる。

「……あのさあ、パーム。ひょっとして、その姿でジザスと会ったの?」
「え? ――ええ。何かすごくビックリしてて、その後ものすごく落ち込んでましたけど……?」
「あ……会っちゃったんだ。……何か言ってた?」

 恐る恐るといった様子のジャスミンに問われたパームは、キョトンとした表情を浮かべながら首を傾げ、自分の右手を見ながら答える。

「あ……何故か握手を求められました。『これだけでいいや……』って言いながら。あと、ジャスミンさんへの伝言も預かってます」
「え? 伝言? 俺に?」

 嫌な予感。青ざめるジャスミンに、小さく頷くパーム。

「ええ。『今度会ったら、10発殴らせろ』……だそうです」
「あ…………はい……了解しました……」
「……何やったんですか、アナタ……」
「あ……いやぁ、ははは――」

 ジト目でジャスミンを見るパーム。ジャスミンは笑って誤魔化し、

「あ! そういや、チャーの奴はどうなったの?」

 全力で話題を逸らす。
 パームは、はあ、と溜息を吐き、問いに答える。

「チャー団長は、貴方の一撃で昏倒して、その後無事に捕らえられました。今は、拘束した上で、地下牢に収監されています」
「そうかぁ……そりゃ良かった。――で、シレネは……ついでにお前は、大丈夫だったのか?」
「……ついで、って……」

 パームは、ジャスミンの言葉に、頬を膨らませる。

「――シレネさんは無事です。大教主様が保護なされて、鎮静剤を飲ませたという事で、まだ眠ってらっしゃるんじゃないでしょうか……。大教主様が側に付いていらっしゃいます」
、ねえ……」

 ジャスミンは、何となく、の正体を察した。
 しかし、シレネが無事で良かった――と、ジャスミンは内心で胸を撫で下ろす。
 
「……僕は……すみません。お酒を運んだ先で、大きな傭兵の方に押し倒されてからの記憶が無くて……。目を覚ましたのも、ついさっきでして……」
「あぁ……いや、お前は元気に暴れてたよ。酒に酔って……」
「……すみません……」

 顔を真っ赤にして俯くパームの肩を、ニヤニヤ笑いながらポンポン叩くジャスミン。

「……で、大教主の爺さんは、何か言ってたかい?」
「…………『メイド姿もよく似合いますね』って……」
「ブッ! クフフフフッ……あ痛ててて」
「笑い事じゃ無いですよ~……」

 痛みに顔をしかめつつ、腹を抱えて笑うジャスミンを、涙目で恨めしげに睨みつけるパーム。
 ジャスミンは、ひとしきり笑った後、つと顔を引き締めてパームに尋ねた。

「……で、結局、今回の損害というか……犠牲になった人数はどの位か、分かる……?」
「あ……いえ……」

 パームは、表情を曇らせてかぶりを振る。
 と、

「ホッホッホ。それは、私がお答えしましょう」

 ドアを開けて、大教主がニコニコと柔らかな笑みを浮かべて室内へ入ってきた。

「あ! だ、大教主様!」
「お! 大教主のジイさん、お疲れチャ~ン! 助っ人、サンクスだよ~! アンタが居なかったら、今回の作戦は上手くいかなかったよ」
「じゃ、ジャスミンさんっ! 大教主様に、何て口のきき方を!」

 ジャスミンの無礼な口調を、顔色を変えて嗜めるパーム。
 だが、当の大教主は鷹揚に笑って、ひらひらと手を振る。

「ホッホッホ。別に構いませんよ。私も、久々に羽目を外せて、実に楽しかったですぞ」
「だ……大教主様?」

 呆気に取られた顔のパームを尻目に、大教主は懐から四つ折りにした紙を取り出し、記された内容に目を通す。

「で……今回の件での被害についてでしたな……。えーとですね……傭兵団側は、重傷が269人、軽傷が528人です。何割かは、街の外に逃げていったようですのぉ。――で、住民こちら側は……重傷が34人、軽傷が284人ですな」
「……結構、重傷者が多いな……」

 ジャスミンは、少し表情を曇らせる。
 大教主は、柔らかな笑みを浮かべ、言葉を続ける。

「……とはいえ、重傷者は、傭兵も住民も問わず、私とラバッテリア布教所の神官達が、ハラエでの治癒と、外科的な治療をしておりますからのぉ。命に関わる様な容態の者は居りませぬ。ちなみに」

 大教主は、意味深に言葉を切ると、
「傭兵側・住民側、共に死者はゼロ。――犠牲者を出す事無く、サンクトルは傭兵団の手から解放されたのですな……素晴らしい結果です。よく頑張りましたな、おふたりとも」

 眉尻を下げ、しわくちゃの顔に満面の笑みを浮かべた。
 ジャスミンとパームは、顔を見合わせ、

「――やったな」
「……はい」

 笑顔で、お互いの握り拳を突き合わせた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

恋と鍵とFLAYVOR

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:7

雪の王と雪の男

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:20

パスコリの庭

BL / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:27

十年目の恋情

BL / 完結 24h.ポイント:491pt お気に入り:42

ポイズンしか使えない俺が単身魔族の国に乗り込む話

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:8

子供の頃結婚の約束をした男の子は魔王でした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:568pt お気に入り:328

処理中です...