ジャイアントパンダ伝説

夢ノ命

文字の大きさ
上 下
56 / 56

【着ぐるみを着たパンダ】

しおりを挟む


リンリンは、優吾の顔を下から覗き込みながらしばらく黙り込む。

その間にも優吾の回りには、パンダを見に来た観光客たちが絶えず人だかりをつくり、賑(にぎわ)っている。

この間、優吾は考えていた。

パンダになら何でも打ち明けることができる自分のことを。

やはり、自分は何か変なんだろうか?

不意に、リンリンの声がした。

「ユウゴは、正真正銘の人間さ。パンダの僕が言うんだから間違いないよ」

優吾は苦笑いしながら、頷いた。

「また遊びにおいでよ」

リンリンが丸い目を優吾に向ける。

「そうだね。また来るよ」

優吾はそう言うと、背を向け、人込みをかき分けて行った。

パンダ舎から出ると、動物病院の方に足を向けた。

歩いているうちに、白くてドーム形の大きなテントが見えてきた。

いつの間にできたのだろう。サーカスでもやっているのだろうか。

大きな円形の入口の前には、人だかりがしている。

何気なく近づいていくと、子供たちが着ぐるみのパンダを取り囲んでいた。

20人は居るだろうか。

まだ小学校にも上がってないような幼児たちだった。

男の子はパンダの回りをちょこまかと跳びはね、女の子は手をつないでいる。

「ピエロじゃなく、着ぐるみパンダか……」

優吾は苦笑して、また歩きだした。

それにしても、この子たちの親はいったいどこに居るんだろう?

辺りをキョロキョロ見回しながら、子供たちのそばを通り過ぎようとしたその時、

どこからともなく声が聞こえてきた。

優吾は、目を見張り、立ち止まる。

確かに聞いたことがある声だった。

今しがた話したリンリンの声のようだった。

と同時に、幸福村を訪れた時のジャイアントパンダ、或いは枯れた桜に花を咲かせたパンダの声のようにも聞こえた。

しかし、次の瞬間、 ハッキリと耳もとで声がしたのが分かった。

「パラレルワールドへようこそ!」

着ぐるみのパンダの声だった。

優吾は振り向きざまに、着ぐるみのパンダを見た。




〈完結〉
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...