上 下
1 / 1

ママは ぼくを おこるけど【連作短編】

しおりを挟む
ぼくは、いつもママにおこられる。

「わるいことしちゃったなぁ」と おもうときもあれば、なんでおこられたのかなと、おもうときもあるんだよ。

ママは「なんども、おなじことをいわせないで」とおこるけど、こないだときょうはちがうのにな。

なにが「おなじこと」なんだろう…。

ママ、
ぼくが、おともだちとけんかしたのは、さきに おともだちが いやなことを したからなんだよ。

ママ、
ぼくが、どうろのまんなかで、とまっちゃったのは、どうろの まんなかに いるときに、ママがどこにいるか しんぱいに、なったからなんだよ。

でもぼくは、「ママ、きいて」っていえないから、ママにおこられたら、ごめんなさいって いうだけだけど。

もしかしたら、ママは ぼくのことがきらいで、だから なんでも おこるのかもしれない。


あるひ、ぼくはそうおもって、よるのほしにきいてみたんだ。



よるのほしは、キラッとひかり、そのひ、ぼくにゆめをみせてくれた。


ママのおなかに、ぼくがやってきた"ひ"のこと。

ママはびっくりして、とてもよろこんで、パパにぼくがうまれることを、つたえていた。


うまれた"ひ"のこと。

ママは、いっしょうけんめい、がんばって、ぼくをうんだ。うまれたときから、ずっと、ママはぼくがあるけるようになるまで、だっこしたり、ベビーカーにのせて、いつも、ぼくといっしょに あるいてくれた。

おおきくなって、あるいた"ひ"のこと。

ママは、しんぱいそうに、いつもぼくをみていた。
あれ、このおかお、ぼくしってるよ。

ママはいまも、ぼくをこのかおでみてるよ。
そうか、いまも、しんぱいなんだ。

ほしは、もうひとつ、みせてくれた。
ぼくが、ねたあとのママも。

ぼくがねたあと、ママは「おこっちゃった」ってかなしいきもちになることもあるみたい。
どうしてかなしいきもちになるんだろうと、ぼくはかんがえた。

ほしは、キラッとまたたいて、ぼくはまぶしくなった。

めを、あけるとぼくはママのきもちになった。

ママは、いつもぼくのことをかんがえていて
こんなことをしたら、ぼくが、けがをするんじゃないか、こんなことをしたら、おともだちが、いやなきもちになるから、おともだちに きらわれて、ひとりぼっちになっちゃうんじゃないか、そうかんがえているんだ。

だからママは、「しんぱいのおかお」をするんだね。

それから、ママも、「いいすぎちゃったな」っておもうことがあるみたい。

ぼくもあるよ、いいすぎちゃうこと。

ママは、ぼくのことが きらいじゃなくて だいすきなんだね。

すると、またほしがうなずくように、またたいて

ぼくとてもとても、まぶしくなった。

きがつくと、あさだった。

ぼくは、ママにいったんだ。

「ママ、だいすきだよ。」

「ママも、だいすきよ。」
とママはこたえた。

「うん、しってるよ!」

ママはふしぎそうだったけど、おしえてあげないよ。
きょうからぼく、ママがおこっても、ちゃんということ、きくからね。

もし、ちがうよっておもうときは おはなしするからね。



おほしさま、ありがとう。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...