上 下
19 / 59
第1章 わたしの師匠になってください!

不安な気持ち 1

しおりを挟む
 その日の夕食。ツェツイの様子があきらかにおかしかった。
 ノイとアルトが話しかけてきても曖昧に受け答え、目の前の料理をつつき、何となく口に運ぶ。
 そんな状態であった。
「ツェツイ、大丈夫?」
 かけられたアリーセの声に、ツェツイははじかれたように顔を上げた。
 アリーセが心配な目で、ノイとアルトは首を傾げてこちらを見ている。
「何でもないです……」
 笑顔を作りそう答えるものの、その笑みは見るからにぎこちない。
「お師匠様……帰ってこないですね……」
 元気のない声を落とし、ツェツイは窓の外を見やる。つられてノイとアルトも窓に視線を向けた。
 すでに外は真っ暗だ。
「兄ちゃん、この様子じゃ帰って来ないな」
「違うよ。女が兄ちゃんを離さないんだよ」
「帰りたくても、帰れないってやつだな?」
「そのうち、女に監禁されるんじゃないか」
「あんたたち、くだらないこと言って……」
 いさめるアリーセの声と、椅子を後ろに押しのけツェツイが立ち上がったのは同時であった。
 食卓に奇妙な沈黙が落ちる。
「……ごめんなさい。今日はもう休みます」
「どうしたんだよ。ツェツイ!」
「ツェツイ、腹でも痛いのか?」
「ほんとうに、ごめんなさい!」
 二階へと駆け上がっていくツェツイの後ろ姿を、双子たちは首を傾げて見送った。
「あんたたちも、ほんとバカだねえ……」
 腰に手をあて、アリーセは深いため息を落とす。
 ノイがぽんと手を叩いた。
「わかった! もしかしてあの日か?」
「ああ! なるほどあの日だったのか」
 アルトがうんうんと納得して何度もうなずく。
 アリーセは心底呆れたように首を横に振った。
「だって母ちゃん、あの日は身体がだるくて何にもやる気しないってよく言うじゃんか」
「はいはい。もう、くだらないこと言ってないで早く食べちゃいなさい」
 アリーセに頭を小突かれた双子たちは、はーい、と返事をしすぐに顔を見合わせる。
「でもあの日って」
「……何の日だ?」
しおりを挟む

処理中です...