上 下
8 / 29

新しい畑の肥やしさ作れるだ

しおりを挟む
 ふうふう‥皆元気だべかあ?ハアハア‥おらは今畑作の土がどうも栄養がなくなったようだべ
 さっきからこいちじかん土さ耕してふかふかにしようと試みてるだがダメだべこのままの土の状態じゃあ野菜さ育てても病になって枯れてしまうさね‥うーん婆さーんすまねえけどもわらべたつの事みててくれねえだか?
 夕暮れまでには帰るだよ、畑の肥やしになるもんを片っ端から探して集めてくるだ!


 取り敢えず肥溜めみにいくべうんこは凄いんだべ暫く放置したうんこを素焼きにして炭や枯れ葉と混ぜて畑に撒くとたんと野菜さ採れるんだべ

 人糞は発酵させて時間が掛かるからおらんとこの肥溜めはもうすこすだべなあ‥

 む?そういえば2つ山越えた先の廃村に肥溜めさあったべな合戦でつぶれちまって以降だあれも人っ子ひとりおらんあの村なら質の良いうんこさとれるでねえだべか?


 というわけで馬で駆けてきたべうん、人っ子ひとりもおらん傷んだ家屋もこりゃあおらんちの薪にするべ肥溜めはどこだべ?お、あったあったど
 おお素晴らしいべこんなに自然に良質なうんこは久しぶりにみたださあ桶に詰め込んで荷車に詰め込むだこの家屋もバラして‥よおし!帰るだよ



 ただいま帰っただよ~婆さんみてくれ!
 立派な糞がてに入っただああこれは家屋をバラしたんだべ薪にすればええだ腐るもんでもねえしなさてこれで新しい畑の肥やしさ作れるだ
しおりを挟む

処理中です...