上 下
11 / 29

身なりで人を決めつけるでねぇ

しおりを挟む
 おっす!みんなげんきべか?
 おら、今牢屋の中さぶちこまれているだ
 以前もこんなことあったべなあ‥だども今回は本当ただ町さ歩いていただけでもお役人様に連れられて牢屋に入れられているんだべ

 なんでだべ?

「おまえさんよう、そんな乞食よりも変な格好で町をふらついちゃそらあこんな所にぶちこまれても文句いえねえぜ?」

 さっきから牢屋の中の同居人がうるせえべ
「ちょっ、ぎぶぎぶ‥痛てぇよ!」

「こらあ!やかましいぞ!!静にせんかおい、そこの変な奴出ろ、釈放だ」

 いきなりだべな?

「お主がとくになにも悪いことをしていないこととさるおかたが口添えしてくださったぞ」

 さるおかただべか?

 取り敢えず娑婆に出られたべ

「まったく‥そんな格好じゃあ毎度牢屋にぶちこまれるか厄介事に巻き込まれるだろう?」

 ‥!!

「久しいな山本よ相変わらず頑固な処は変わってないようだな」


 ‥余計なお世話だべ、おらが懸命に遣えて武功挙げたのにあっさり暇をとらせたくせに

 今頃元我が主はなにをしに来たんべか‥


「なあにたまたま通りかかったらなお前が捕縛されていたからなあ気紛れだそう深読みするでないあ、さっきそこの茶屋で包んで貰ったあんころ餅持ってゆけ久々にお主の顔を拝めて良かったぞ」


 本当なんなんだべ?


「また会ったら今度はいっぱい奢ってやろう私は家督を譲り受け隠居の身でな」

 本当に暇潰しで助けて貰ったんだべか

「カッカッカまたな山本!」

 また、ですか‥あなたの元で遣えた事は誇りに思っておりますよ
しおりを挟む

処理中です...