堕天使転生 ~Lip Magic Generations~

すふぃんくす のーば

文字の大きさ
8 / 26
第0章 天界

初4日目 (査定)

しおりを挟む
「それでは、授業を始めま~す」
 今日は、黒い服を着てきたぞ。天使って白い服しか着ないのかと思ってた。
 黒に赤いメガネ――何かいいな!

「皆さんは、生前、善いことも悪いこともしてきたと思いま~す。
 じゃ聞きますが、悪いことってなんだと思いますか?」
「ハイ! そこのクロ君!」

 ミニスカ天使に指し棒で当てられた黒猫のクロが、少し悩みながら答えた。
「例えば、殺したり、盗んだり、騙したりすることかにゃん?」

 黒のミニスカのメガネ天使が少し笑みを浮かべて答える。
「フフそうですね~この世界では、それは悪いことになるかもしれません。
 でも、周りの環境や状況によっては、善と捉えられる事もありまーす。
 無差別にただ殺したいから殺した。殺す時も、じわじわと恐怖心を与えながら殺した。とかだと、この世界だとZ組に入れられてしまうかもしれませ~ん」
 ――確かに、それはかなりの悪だ。

「でも同じ殺人でも、戦争状態にあったらどうでしょう? 家族を殺されて、その殺人犯を殺したら? 相手が刃物を持っていて、刺されそうになったからその刃物を奪って殺してしまった――」
「悪いかどうか。その罪の重さもその時の状況によって変わってきますよね」

「みなさんもけっこう知らないうちに殺してきてるんですよ~虫を踏んづけたり、間接的だけど食べることも命を奪っていることになりま~す。
 この世界では、世界大戦のように世界中で戦争を起こすこともありますが、異世界と比べると比較的戦争は少ない方でーす。
 刃物や銃を持って、決闘するということも少なくなってきましたね~」

 ――また、異世界って出てきたぞ。そっちの方が気になる。

「でも戦争って、この世の中を作ったり、壊したりする上では重要な要素になりまーす。武器を作る過程や戦いが、科学技術や文明、学問を発展させる場合があって、発明や発見、科学、数学、物理学などを発展・応用させることもありまーす。
 創造神さまから見ると、それは必ずしも”悪”ではないんですね」
 ―― へ~ そうなんだ。何を判断基準にしてるんだろう?

「戦争は、この世の中を変動させていく貢献度としては良くも悪くも高くなりまーす。だからって、地球環境を壊していいわけがありません。
 地球にも自浄能力はありますが、長く続くような汚染は、神様はとても嫌がりま~す。放射能汚染を起こすような事象は、貢献度は大きくマイナスになりまーす」
 ――う~ん。難しいな。

「それじゃ、皆さんはK組にいますが、どうやって査定されたと思いますか?」
 ――査定されてたんだ。この組は適当なのかと思ってた。

「皆さんが亡くなった時に総合的に判断されて、査定されますが、神様も皆さん一人ひとりを見てるなんて、そんなに暇じゃありませーん。
 皆さんの体の中には、テロメアという記録媒体が入っていまーす。
 前世の記憶やここでの講義や査定も、テロメアには記録されているんですね。
 神様が埋め込んだわけじゃないですよ~ この地球に生物が誕生してからテロメアは体の中に存在していて、記録し続けていまーす」

「判断基準は、創造神さまが決めていて、ここに来た時にテロメアに反応するようになってま~す。
 それなりの能力や地位があるのに、何もしてこなかった人の査定は下がりま~す。また、その地位を利用して社会にとって悪影響を与える場合も大きく下がりまーす。Z組にはけっこう偉ーい何とか大臣とか社長さーんも入っているんですよー。逆に、それなりの能力の人でも、それ以上の貢献をしてきたり、努力してきた人は査定が上がりま~す」

 後ろの人が手を上げて質問をした。
「運命とかあって、決まってるんじゃないですか?」

「運命ね~ あるような、ないような。
 あるとすれば、生まれ変わる時に査定を受けてから生まれ変わることぐらいですね~。査定は、これまで皆さんが行ってきた事の積み重ねです。その積み重ねが、次の人生を決めているかもしれませんね~ 
 それが運命といえば運命かもしれませんが、皆さんが下界で活動しているときは、神様は何も干渉していませ~ん」

「というか干渉できませ~ん。
 そういった意味では、運命は自分で切り開くものだといえるでしょう」

 ミニスカ天使見習いのアンがドヤ顔で
「おお~自分ですごくいいことを言ってしまいました。皆さん拍手してくださ~い」
 ――拍手をせがむ天使って――とりあえず拍手する。パチパチパチ……

 今度は前の人が質問した。
「病気や事故で亡くなった人の査定はどうなるんですか?」

「生まれてすぐ亡くなる。病気で本来の活動ができない。事故で不慮の死をとげる。などいろいろあると思いま~す。それもひとつの評価ですね。
 生まれてすぐ亡くなれば、また同じクラスに配属されまーす。
 でも、病気はその人に責任がある場合もありま~す。
 例えば肺がんになると分かっているのにタバコを吸うとか、お菓子ばっかりを食べて糖尿病になるとかあると思いまーす。
 そういったこともテロメアに記録されているので査定対象ですね~
 不慮の事故は、テロメアを見れば本来どのくらい寿命があったのか分かるので、査定できまーす」

 ビシッと指し棒で前を指し、
「生きている間にその人ができることをしていればいいだけのことで~す
 まぁそれで、結局のところ皆さんはK組になったんですよー。とても平凡な人生だったんですね~」
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

三十年後に届いた白い手紙

RyuChoukan
ファンタジー
三十年前、帝国は一人の少年を裏切り者として処刑した。 彼は最後まで、何も語らなかった。 その罪の真相を知る者は、ただ一人の女性だけだった。 戴冠舞踏会の夜。 公爵令嬢は、一通の白い手紙を手に、皇帝の前に立つ。 それは復讐でも、告発でもない。 三十年間、辺境の郵便局で待ち続けられていた、 「渡されなかった約束」のための手紙だった。 沈黙のまま命を捨てた男と、 三十年、ただ待ち続けた女。 そして、すべてを知った上で扉を開く、次の世代。 これは、 遅れて届いた手紙が、 人生と運命を静かに書き換えていく物語。

50代無職、エルフに転生で異世界ざわつく

かわさきはっく
ファンタジー
就職氷河期を生き抜き、数々の職を転々とした末に無職となった50代の俺。 ある日、病で倒れ、気づけば異世界のエルフの賢者に転生していた!? 俺が転生したのは、高位エルフの秘術の失敗によって魂が取り込まれた賢者の肉体。 第二の人生をやり直そうと思ったのも束の間、俺の周囲は大騒ぎだ。 「導き手の復活か!?」「賢者を語る偽物か!?」 信仰派と保守派が入り乱れ、エルフの社会はざわつき始める。 賢者の力を示すため、次々と課される困難な試練。 様々な事件に巻き込まれながらも、俺は異世界で無双する! 異世界ざわつき転生譚、ここに開幕! ※話数は多いですが、一話ごとのボリュームは少なめです。 ※「小説家になろう」「カクヨム」「Caita」にも掲載しています。

無能妃候補は辞退したい

水綴(ミツヅリ)
ファンタジー
貴族の嗜み・教養がとにかく身に付かず、社交会にも出してもらえない無能侯爵令嬢メイヴィス・ラングラーは、死んだ姉の代わりに15歳で王太子妃候補として王宮へ迎え入れられる。 しかし王太子サイラスには周囲から正妃最有力候補と囁かれる公爵令嬢クリスタがおり、王太子妃候補とは名ばかりの茶番レース。 帰る場所のないメイヴィスは、サイラスとクリスタが正式に婚約を発表する3年後までひっそりと王宮で過ごすことに。 誰もが不出来な自分を見下す中、誰とも関わりたくないメイヴィスはサイラスとも他の王太子妃候補たちとも距離を取るが……。 果たしてメイヴィスは王宮を出られるのか? 誰にも愛されないひとりぼっちの無気力令嬢が愛を得るまでの話。 この作品は「小説家になろう」「カクヨム」にも掲載しています。

処刑された勇者は二度目の人生で復讐を選ぶ

シロタカズキ
ファンタジー
──勇者は、すべてを裏切られ、処刑された。  だが、彼の魂は復讐の炎と共に蘇る──。 かつて魔王を討ち、人類を救った勇者 レオン・アルヴァレス。 だが、彼を待っていたのは称賛ではなく、 王族・貴族・元仲間たちによる裏切りと処刑だった。 「力が強すぎる」という理由で異端者として断罪され、広場で公開処刑されるレオン。 国民は歓喜し、王は満足げに笑い、かつての仲間たちは目を背ける。 そして、勇者は 死んだ。 ──はずだった。 十年後。 王国は繁栄の影で腐敗し、裏切り者たちは安穏とした日々を送っていた。 しかし、そんな彼らの前に死んだはずの勇者が現れる。 「よくもまあ、のうのうと生きていられたものだな」 これは、英雄ではなくなった男の復讐譚。 彼を裏切った王族、貴族、そしてかつての仲間たちを絶望の淵に叩き落とすための第二の人生が、いま始まる──。

バーンズ伯爵家の内政改革 ~10歳で目覚めた長男、前世知識で領地を最適化します

namisan
ファンタジー
バーンズ伯爵家の長男マイルズは、完璧な容姿と神童と噂される知性を持っていた。だが彼には、誰にも言えない秘密があった。――前世が日本の「医師」だったという記憶だ。 マイルズが10歳となった「洗礼式」の日。 その儀式の最中、領地で謎の疫病が発生したとの凶報が届く。 「呪いだ」「悪霊の仕業だ」と混乱する大人たち。 しかしマイルズだけは、元医師の知識から即座に「病」の正体と、放置すれば領地を崩壊させる「災害」であることを看破していた。 「父上、お待ちください。それは呪いではありませぬ。……対処法がわかります」 公衆衛生の確立を皮切りに、マイルズは領地に潜む様々な「病巣」――非効率な農業、停滞する経済、旧態依然としたインフラ――に気づいていく。 前世の知識を総動員し、10歳の少年が領地を豊かに変えていく。 これは、一人の転生貴族が挑む、本格・異世界領地改革(内政)ファンタジー。

屈辱と愛情

守 秀斗
恋愛
最近、夫の態度がおかしいと思っている妻の名和志穂。25才。仕事で疲れているのかとそっとしておいたのだが、一か月もベッドで抱いてくれない。思い切って、夫に聞いてみると意外な事を言われてしまうのだが……。

SSSレア・スライムに転生した魚屋さん ~戦うつもりはないけど、どんどん強くなる~

草笛あたる(乱暴)
ファンタジー
転生したらスライムの突然変異だった。 レアらしくて、成長が異常に早いよ。 せっかくだから、自分の特技を活かして、日本の魚屋技術を異世界に広めたいな。 出刃包丁がない世界だったので、スライムの体内で作ったら、名刀に仕上がっちゃった。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

処理中です...