哲学的な

神崎

文字の大きさ
上 下
1 / 1

No.001-優しさ

しおりを挟む
優しさとは? これは、自分が、よく人にも聞く言葉であり、自分で考える言葉でもある。



自分で自分を優しいという人間は、独りよがりな人が多い。



優しさには2種類あると思う、自分に優しいか、他人に優しいか、この2種類だ。



よく考えてほしい、他人への優しさを、自分の基準で決めつけていないか。



自分への優しさならば、勝手に思うのは良い。



でも、他人への自分勝手な優しさは、相手には重荷にしかならない。



よく考えよう。優しさわがままを振りかざす前に。



相手の重荷になる優しさならば、それはマイナスでしかない。



自分は仲良くなっているつもりなのに、相手との心の距離はどんどん開いていくのだから。



優しくしているのに、周りが離れて行ってしまう人は、よく考えてみてほしい。



それは自己満足なのか、相手が望んでいるものなのかを。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

垂直二等分線

※あくまで私の感想です
 人間は自身の脳を介してでしか物事を認知できないので、人間の感じた事・考えた事全てに主観が入ってしまいまうと俺は考えています。その考えでいくと、自分以外の価値観基準で(つまりは独りよがりでない)物事を考える事は不可能となるんですが……というか、むしろ「客観的」だという主観こそがある意味最も独りよがりだと思うのですが、どうでしょうか。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。