上 下
12 / 113
第一章:麻雀部への勧誘

第11話:読みの鋭さ

しおりを挟む
「ありがとう。ちゃんと来てくれたのね」

 紅帝楼の禁煙ゾーンにある12卓。白のロールネックジャケットにスカイブルーのセミフォーマルのワンピースという、如何いかにもな服装をした小百合は和弥を待ち構えるが如く、早くも座っていた。

「来なきゃ何言われるか、分かったもんじゃねえしな」

 ジーパンに開襟かいきんのシャツというラフな服装の和弥は、小百合の対面に座る。

「すいませーん」

 座った和弥はメンバーを呼んだ。どうやらカフェ・オレの注文と、フリーで打てる客を2名この卓に寄こすように、との事である。
 少々時間を置いて、上家カミチャ下家シモチャには、それぞれ学生っぽい男が座った。
 とは言っても紅帝楼の常連らしく、和弥を見るなり「うっす和弥クン」「久しぶりだな沢渡クンと打つの」と和弥に普通に挨拶をしてきた。
 しかし間違いなく気になるのは小百合の方のようで、横眼でチラチラと小百合の顔を見ている。
 大部分の雀荘がそうであるように、この紅帝楼でもフリー対戦の場合、普通なら伏せたトンナン西シャペーの牌を取って席決めをする。
 が。もう和弥と小百合が座っているので、残りの若い男達はそれぞれ空いている席に座り、起家チーチャ決めだけを行った。小百合が起家となり、いよいよ対戦である。

 東1局。ドラは三萬。7巡目、小百合に早くもチャンス手が入った。
 

(最高の牌を引けたわ…三色確定ね。ダマでも親満だけど。リーチしてツモか裏が乗れば親っパネ。これは行くべきよ!)

 点棒入れから迷わず千点棒を取り出す。

「リーチ!」

 親の先制リーチ。普通なら皆降りるはず……そう思いながら小百合はリーチ棒を置いた。

「うわ、早い親リーだな」

「一発は避けとくよ」

 小百合の現物を切る上家と下家。対面に座った和弥も、手の内から小百合の現物の八索を落としをしていく。

(まあ、当然よね…)

 しかし、次の8巡目。小百合は目と耳を疑った。

「リーチ」

 和弥は2枚目の八索を曲げて、追っかけリーチをしてきたのだ。

(追っかけリーチ………嘘でしょう?)

 10巡目。

「ツモ」

 和了アガったのは………………和弥だった。

(えっ!?)

 四・七筒を止められている。
 小百合は未だに和弥の麻雀はここと部室で見たのみだ。特に部室での2回戦目の牌効率打法は感心したが、牌効率打法なら自分だって和弥に負けない自信はある。
 しかし今回は、小百合のアタリ牌はしっかりと止めていた。

「メンピン・ツモ・赤1の裏は無し。1,300イチサン2,600ニンロク

 この手で対子落としということは、雀頭を落としたという事。
 そう、一旦は回ったはず。

(何となくヤマカンで? それとも完全に読み切った上で止めたの?)

 混乱している小百合に、和弥が追い打ちをかけてきた。

「委員長。2,600だ。早く払えよ」

「あ、ご、ごめんなさい」

 小百合は動揺しながら2,600点を和弥に支払う。リーチ棒の1,000点も当然和弥が回収し、これで和弥とは早くも9,800点差がついてしまった。

「え? 和弥クンの知り合いなん?」

 どうやら下家の男性も和弥を知っているらしい。

「………紹介する。俺のクラスの委員長。去年の高校選手権のU-16の総合チャンピオンだ」

「は、初めまして。西浦小百合です」

 小百合はハッとする。賭け麻雀である以上、負けたら彼らにも金を払わなければいけないのだ。

「マジかよ。和弥クンにこんな可愛いクラスメートいたんか」

「ねぇねぇ。小百合ちゃんって彼氏いるん?」

 1,300点を払いながら、慣れ馴れしく小百合の名前を呼ぶ下家の男性。

「はい。いますよ」

「マジかー。残念!」

 本当はいないが、ナンパ男を追い払うにはこれが一番だ。北家になった小百合は4個づつ牌を取り始めた。
しおりを挟む

処理中です...