上 下
8 / 8

∴昨今のイベント会場で思うこと〜そろそろやめない?ランダム売り〜

しおりを挟む
*個人の主観と主張と思考に基づいたお遊び文というか、ぶっちゃけ愚痴ですm(_ _)m
*まあ、エイプリルフールだし大目に見てやってください(笑)


発売書籍の表紙折り返しの作者のひと言なんて、これ見てるほぼ全員が知らないと思いますので説明しますと、私はエンタメが好きです。
ジャンルがなんであれ、気になったらできるだけ生で観たい派です(逆にDVDで見返すことはあまりしない)。
行くと決めたら行き方から何を買ってどこに寄って帰るかまでメモって臨む派です。

ただ、昨今のグッズ売り場事情にちょっと辟易してます。

*たくさん売り上げたいのはわかるけど……

会場押さえるとこから撤収までお金と人手がかかってることはわかりますが、キャストやキャラごとのランダムグッズ、5~6種(それでも多いけど)くらいならともかく10種以上とか、正直どうなんでしょう?
何故目当てのものだけ買わせてくれないのか……これで売上が推し本人キャラに入るならともかく、おそらくは売れた数がどうであれ、入る懐は制作委員会に名を連ねた誰かであって推し本人キャラではない。多分。
まあその人キャラ使えば売り上げ上がるから次も、てバロメーターにはなるのかもしれないけど……もやもやしません?

*不公平さが際立つ

そもそも一番許せないのが買い手にはサーチできないようになってるが、売り場のバイトには可能というところ。
サーチ不可でも自分で選んで手に取れるならともかく、基本売り子が取ってくるスタイル。
そしてパッケージの作りは公演によって違いますが中には厚紙もなく閉じられてもおらず、ブラインド販売の意味がないうえ、パッケージがちゃちだったのでそっと中を覗き見か上部を触るだけで判別が容易なのに取ってくる先は買い手からは見えない黒いカーテンの向こうという(笑)。
これ、ぶっちゃけバイトがやりたい放題では?というくらいガバガバな会場がありました^^;
購入プレゼントのランダムフォトも袋に入ってるだけで封はなし、同じくめちゃくちゃ簡単、本人が買わなくても友達か知り合いが来た時に選んで渡せます。
ランダムものなのに同じ人が大量出品してる理由がわかったような……いや、単に財力豊かな方なのかもしれませんけど。

そういうことが実際あったと言ってるわけでなく、やろうと思えばできてしまうのが問題というか公平性を欠くのではないかなーと。

実際購入したランダムものの袋に一回開けた形跡があったことがあるんですよね。

これ売り子と買い手がグルの場合、あり得ることなんですよ。
ちょうどその売り子のカウンターへ行くのが難しいことはあるかもしれませんが、お財布やスマホを探す仕草とか、ちょっと立ち止まって次の人を先に行かせたりすれば特段不可能ではないんですよね。そこで普通に売ればいいだけなので。
特に某サイトで一番人気のキャラを大量保持して10倍くらいの値で売ってる方はよく見かけますよね?
レアなランダムグッズをそれだけ手にするには余程大量購入するか、上記みたいな中抜き(責任者がしっかり見張っている現場ならおきない事例ですが)をするか、元々コネがあるか。
一番手っ取り早いのは、自分が売り子になってしまうこと。
こういうグッズ売り場は規模が大きいほど、基本現地採用短期派遣バイトが殆どですし、研修というか売り場担当の公演関係者は1~2名混ざってる程度なので目が行き届かない所があっても仕方ないというか……

*けど、そもそもの話

最初こそ「ズルい!」と思っていましたがよくよく考えると「あれ?考えてみたら20個買っても目当てのものがくるかわからないんだよね。なら、10個分で買えるのはいっそ親切なのでは?代行手数料だと思えばいいや」と思うようになりました。
「いや、それは邪道でしょ。自分でゲットしてこそでしょ?」と思えばこそのグッズ売り場の列なのでしょうし、それは私も同意です。現地では一旦並びます。
けど、始まる前にしろ終演後にしろ、「予算ギリまで買ったのに欲しいキャラ来なかった……」て気分が落ちてしまうのは違くないですか??

現地で交換をSNS介してやってる方もいますが私はそこまではしませんし、推しでないグッズは置き場がないのでやはり売りに出すしかないのですが、出品~配送までも結構な手間だし手数料も安くない。
でも出遅れると売るタイミングも逃してしまうんですよね。
スマホ依存云々が叫ばれて久しいですが動画に夢中でなくともそりゃー、スマホ見っぱなしにもなります。
どちらにしてもスマホがなきゃ始まらない取引ですから^^;

「近辺でのトレードご遠慮ください、て会場では言ってるけど元凶そっちでしょうが。後々遠方との交換は送料かかるんだから、いっそ近隣の飲食店にトレード推奨店って協力仰いだらどーよ?暑かったり寒かったり住民に迷惑がられる(?)会場付近は密集が減って、現地のお店は賑わって大変結構だと思うけど?」とか思ってるのは自分だけではないと思うこの頃。

声出しも解禁になって、予定が埋まるのは楽しいですがそろそろランダム配布はともかく販売はやめて欲しいな~というエンタメヲタクの愚痴でした。

⭐︎諸々更新一ヶ月休んでしまいましたが、色々ストックはしています。少々お待ちを&良い春をm(_ _)m

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...