君だけに恋を囁く

煙々茸

文字の大きさ
上 下
15 / 74
君恋2

2-5

しおりを挟む

 休憩が終わり、棚卸を再開して二時間が経過した。
「みんなお疲れさん。道具だけ片付けて、あとは明日やるんで今日はこれで上がって下さい」
 スタッフ三人と榊さん、全員に集まってもらって解散を告げた。
 無事に棚卸が終わったことで、みんなの気が抜けているのが分かる。
 予定通り早く終われた事に、俺自身安堵する。
「優ちゃーん。どこかで飲んで行かないっスか?」
 事務室に行く途中、私服姿の小笠原が俺を呼び止めた。
「まだ四時半だぞ?」
「移動時間も考えればそんな気にならないっスよ。どっスか?」
「あー……悪いけど、俺はまだやる事があるからな」
 誘ってくれた事は嬉しい。
 でも店長としての仕事がまだ残っている。
「そっか。それじゃあ仕方ないっスね。また今度宜しくっス」
「おー」
 小笠原は少し残念そうに肩を落とすも、直ぐに笑顔を浮かべて帰って行った。
(アイツはいつもサッパリしてるよなー。こういう時は助かるけど)
 感情表現が素直なのだろう。
(みんなも帰った事だし、データに起こすか)
 各々がスキャンしてくれた棚卸のデータを、俺は事務室で一人パソコンに向かってまとめ始めた。
 ――そして一時間後。
「さすがに疲れた……」
 俺は音を上げた。
 一番疲れたのは目だ。
 目から脳が一番疲労困憊している。
(少し休憩するか)
 眉間辺りを揉み解しながら電気ポットの前まで来てコーヒーを淹れた。
 そのまま中央のテーブルまで運び、椅子に腰かけてゆっくりコーヒーを啜る。
「――はぁ……美味い。けど……」
(あんまりこうしてると寝ちまうだろうな……)
 コンコン……――
 ぐったりと背凭れに体を預けながらぼんやりしていると、扉がノックされた。
(あれ。俺一人のはず……だよな?)
 そう思っていると、次いで掛かる「入るぞ」という声にビクッと背筋が伸びた。
 躊躇うことなく扉が開く。
「! ――榊さん……。帰ったはずじゃ……?」
 驚き過ぎてテンポが遅れる。
 入って来たのは仕事姿のままの榊さんだった。
「一度俺の店に戻って、その足でまたこっちに来たんだ」
 彼の言葉に首を傾げる。
「忘れ物ですか? 言ってくれれば帰りにでも届けたのに……」
「いや、少し用事があってな」
 そう言うと、榊さんがコンビニ袋を俺の目の前にドサリと置いた。
「……なんです? コレ……」
「腹、減ってると思ってな。差し入れだ」
 唐突過ぎて一瞬体が固まった。
(榊さんが……俺に? え、あっていいのか?)
 疑問に思うも、現実に起きているのだから否定のしようがない。
「あ……ありがとうございます。丁度休憩していたところだったんですよ。でも、本当に俺が貰っちゃっていいんですか……?」
 一応謙虚なセリフを投げかけてみる。
「俺がわざわざ買ってきてやったんだ。素直に受け取ったらどうだ」
(いや、頼んでないんだけど……!)
 もの凄く棘のある言い方に加え、呆れを含んだ無表情。
 間違いなく俺の笑顔は引き攣った。
「じゃ、じゃあ……有り難く頂きます」
 袋の中を覗くと、俺一人が食べきるには多過ぎるほどの食料が入っていた。
「こんなに買ってきてくれたんですか?」
 素直な感想が口から零れる。
「さすがにこんなには……――」
「誰が、お前にだけと言った?」
「え……?」
 呆けている俺にはお構いなしに、あろうことか榊さんが横に座って来た。
(はい……? どういう事?)
 自問に自答ができない問題に頭を抱えたくなる。
 いや、この人も一緒に食べると言う事は理解できる。
 が、どうしてそうなるのかが分からない。
 俺が固まっていると、榊さんが先に口を開いた。
「あのさ。優一は俺の事怖いのか?」
「――……はい?」
 この人はプライベートでは下の名前で呼ぶ。
 別にそれを許したわけではないが、拒む事もできなくて……。
 テーブルに軽く頬杖を突いてジッと俺を見据えてくる榊さん。
 その表情は怒っているわけでもなく、責めているわけでもない。
 ただ気になっているから訊いているといった感じの物で……。
 逆に返事に困ってしまった。
(もしかして、苦手意識を持ってる事バレた⁉)
 一気に嫌な汗が背中を伝う。
「っ……どうして、そう思うんですか?」
「いや、なんとなく」
(――なんとなく⁉)
しおりを挟む

処理中です...