上 下
16 / 23

ラッキーアイテムは黒猫

しおりを挟む
 念のために言っておこう。
 決して、恋愛マスター決定戦とかで遊んでいたわけではない。
 あれも、潜入捜査の一環だ。潜入できなかったのだけど……

 あれから私たちが話し合った結果、正攻法でアジトに潜入するのは難しいという結論にいたった。だから、アジトにこっそり潜入して証拠を押さえることにした。

 さて、夜まで時間があるからロベールとお土産を買いにきた私。
 せっかくの修学旅行なのに、捜査のせいで二人きりになる時間がほとんどなかった。いい思い出を作らなければ。

「ロベール、トミーとエミリのお土産買った?」
「まだだよ」
「何がいいかな?」
「うーん、やっぱり食べ物かなー」
「あっこれ、よくない?」

 私はマンデル共和国の女神像を指差す。私に似ていると噂の女神マリアの像だ。

「デイジーにそっくりな女神像だね」
「そうよ。私の代わりだと思って、家に飾っておけばいいじゃないの」
「デイジーを家に祀るのはどうなんだろう」
「女神様は私に似てるけど、私じゃないよ」
「それなら本物の像の方がいいな」

 ――本物(私)の像がいい

 ということは、

 ――女神よりも私の方がいい……

 ということは、
 美しい女神よりも、私の方が美しい。
 私の美しさは女神を抜いた……かな?

 とはいうものの、女神像に興味がある私。女神像をじっくり見ていたら、腕に何かを抱いているのに気付いた。何かは分からないのだが、ぼろ布のようにも見える。

「ねえ、ロベール。女神像は何を持ってるのかな?」
「なんだろうね? 布かな? 雑巾のような気もする」
「女神は雑巾を持たないでしょ。それに、もうちょっと大きいわよ。こんもりしている、というか……」
「あー、分かった!」
「なに?」
「動物じゃない?」
「動物……猫とか?」
「そんな感じだと思う」

 折角なので私は記念に女神像を1つ購入した。

 ロマンス工場のリーダーを尾行しているエレーヌたちには申し訳ないのだが、その日、私とロベールは修学旅行の自由行動を満喫した。

 ***

 夜になった。
 私たちは詐欺集団のアジトに潜入する予定だ。詐欺の手紙や内部文書を証拠として押さえるためだ。

 ロマンス工場を周辺から調べたところ、中には詐欺集団に雇われたマフィアが見張りをしている。見つかると面倒だから見張を避けて潜入しないといけない。

 私とロベールは見張りがいないアジトの裏手にやってきた。エレーヌはロマンス工場のリーダーを尾行中。ミシェルは運動神経がよくないから潜入には不向きだ。アジト付近で現地警察と一緒に待機している。

 私とロベールは潜入用の衣装に身を包んでいる。黒いスーツだ。
「スパイっぽくてカッコいい」とエレーヌが選んできたのだが、体形が強調されるのが気になる。私は念のためにパットを2枚装着した。

「ねえ、デイジー」とロベールが言う。

「どうしたの?」
「今回は……この前みたいに無茶したらダメだよ」
「ありがとう。無茶しないわよ。もし敵がいてもロベールが守ってくれるんでしょ?」
「そう……だね。僕が敵を何とかするから、デイジーは何もしなくていいんだよ」

 ロベールは私のことを心配しているのだ。私が危ない目に遭わないように、気遣ってくれている。私は愛されているのだ。

「私を気遣って……ああ、ロベール」
「そっちじゃなくて……」

「そっちじゃなくて?」
「デイジーが攻撃すると……ちょっとアレだから……さ」

 私の心配ではないらしい。ちょっとガッカリだ。
 私がアジトの中に入る場所を探していたら、裏口に黒猫が座っていた。

 そういえば、今月のラッキーアイテムは黒猫だったような気が……

 私は黒猫に近づいていった。黒猫は逃げようともせずに「ニャー」と呑気に鳴いている。

「お腹が空いてるのかニャー?」と私が話しかけたら、黒猫は首を縦に振るような仕種を見せた。
 お腹が空いているとアピールしてくるなんて、なかなか賢い猫だ。でも、私はアジトに潜入する途中だから食べ物を持っていない。

「ごめんね。いま食べ物を持ってないの」

 黒猫は「ちっ」と言いながら、ぷいと横を向いた。

「あれ、この黒猫、デイジーの言ったことを理解してない?」とロベールがやってきた。

「私の言葉が分かるのかニャー?」

 黒猫は首を横に振った。

 ――これって……絶対に分かってるよね?

 私は黒猫に話しかける。

「このアジトに詐欺の手紙や内部文書があるんだ。それを証拠として入手しないといけないニャー。手伝ってくれたら、好きな食べ物をあげるニャー」

 黒猫は考える素振りをしている。しばらくしたら、黒猫は闇の中に消えて、すぐに戻ってきた。紙とペンを咥えている。
 黒猫は私の前に紙とペンを差し出した。黒猫は前足を紙に載せて「ニャー」と鳴く。

「ひょっとしたら……」
「どうしたの?」
「この猫は『手伝ったら食べ物をあげる』と紙に書いてほしいんじゃない?」とロベールは言う。

「書けばいいのかニャー?」と私は黒猫に尋ねる。
 黒猫は首を縦に振って「ニャー」と鳴いた。

 ――私のこと、信用してない?

 口約束だと私が本当に食べ物をくれるか分からない。だから、「書面に残せ」と猫は促している。
 かなり屈辱的だが私は紙に書いた。

 『詐欺集団の犯行を示す証拠書類を探してくれたら、好きな食べ物を与える』

 猫は書面を見てから前足を上げた。
 足の指を器用に使って、「1」「2」のような仕種をしている。
 好きな食べ物を何回貰えるかを確認したいようだ。

 ――絶対に確信犯だよね……

 私の話す言葉を理解しているし、文字も理解している。
 ひょっとしたら、喋れるんじゃないのか?

 私は紙に「1回」と書き足した。
 黒猫は首を横に振る。1回では不満なようだ。

 私は「2回」に書き換えた。
 黒猫はまた首を横に振る。2回でも不満なようだ。

 何度も書き換えるのは面倒だから「3回?」と黒猫に尋ねる。黒猫は首を縦に振らない。

 ――この黒猫……足元を見てやがるな

 私は「10回?」と言ったら、黒猫はようやく「ニャー」と言いながら首を縦に振った。
 ロベールは苦笑いしている。

 私と黒猫の交渉は成立した。私は紙に「10回」と書いた。

「じゃあ、案内しなさい」と私が言うと、黒猫は裏口近くの窓を器用に開けて中に入っていった。

「ロベール、行くわよ!」
「うん」

 私とロベールは黒猫についていく。
 こうして、私たちのアジト潜入作戦がスタートした。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:40,313pt お気に入り:442

国外追放された聖女、1000年引きこもる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:470pt お気に入り:15

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:32,703pt お気に入り:2,585

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:196,664pt お気に入り:12,176

嘘を囁いた唇にキスをした。それが最後の会話だった。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:69

処理中です...