上 下
21 / 140
節約&貯金を成功させる方法

資産の棚卸

しおりを挟む
 経済ジャーナリストの萩原博子氏が、50歳の時点で負債と資産がマイナスゼロになっていれば、老後の資金はまず問題ないと言います。

 50歳の時点で人生の高いハードル(住宅ローンの支払いと子育て)が終わっていたら、60歳までに月10~20万の貯金ができる。

 結果、1200万~2400万の老後資金ができるという。

 私、50歳の時点で子育て終わってないです(泣)

 早く結婚したほうが老後がめちゃくちゃラクですね。

【資産の棚卸し】

☆プラスの資産

不動産(買ったときの値段ではなく売る場合の値段で計算 ネットで相場は大体分かる)

車・貴金属類

貯金

株式

投資信託

保険

☆マイナスの資産

住宅ローン

車ローン

カードローン

 50歳でプラス資産とマイナス資産を計算してプラスマイナスゼロなら勝ち組だと萩原氏は言う。

 これを実践するためには、無駄なものにお金を払わない、無理な投資をしない、身の丈に合わないローンを組まないことだと。

 とにかく頑張ります!
しおりを挟む

処理中です...