上 下
98 / 140
投資のお話

桐谷さんの株主優待生活 お金があれば幸せか?

しおりを挟む
 株主優待で有名な桐谷さんが配当金は再投資に回さず、リーマンショックのような大暴落がきたときの予備資金として貯めているという話。

 暴落はチャンス!

 とても興味深いお話です

 私、桐谷さんのめっちゃファン。

 お金持ちなのに、どこまでも自転車なのが超好き。

 いつも自転車で爆走してんのかっこいい!

 昔、うちの母がほいほい証券会社の人の言われるままに「おすすめ」を買って、投資で大失敗したことがあった。

 証券会社の方にすすめられるまま買うやり方はたいてい損

「お母さん投資なんかやめなよ」って心底言いたくなったんだが。

 すると、弟が「儲け話に弱いおかんに『投資するな』って馬の耳に念仏だよ。下手にやめろって言うと、家族にナイショでこっそりヤバイのやって、また大失敗するかもしれないから、桐谷さんの優待生活でも紹介したら? 優待もらえるんだったらお得感あって、株価が下がっても痛みは少なくて、値下がりして売りたくなる、一番売ったら損なときに手放したりする勿体ないことしないだろ」って言った。

 そこで、すかいらーくとマクドナルド株を買ってもらう。

 すかいらーくは100株以上保有で2000円分のレストラン優待カード、マクドナルドは100株以上で食事優待券1冊発行。

 結局、優待券を孫にくれる。

 ありがとう! お母さん!!!!!

 ナイス、弟のアドバイスよ!

 興味深かったのが、桐谷さんが結婚したいと言っていたお話。

 お金だけあっても幸せではないと。

 年収800万以上で、幸福感ってあまり大差がなくなるそうです。

 参考文献『漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則』

 お金持ちになると、「自分の年収に惹かれて相手が自分のことを好きなのか?」、それとも「自分の人柄に純粋に惹かれてくれているのか?」が分かりにくくなる。

 もっと端的に言うと、金目当てなのか? 自分のことが好きなのか?

 だから、お金持ちになる前にパートナーを見つけるほうが「この人は自分のことを本当に好きで選んでくれるんだな」って分かるから結婚しやすいと。

 婚活アプリでは、少しでも女性にモテたくて、年収を盛る詐称男は非常に多いが、お金持ちになると、金目当ての女性を回避したくて、逆に年収を下げて登録する男性もいる。

 女性は男性よりも現金な性格の人が多い。

 これは、妊娠・出産の前後、自分は動けなくなるので、相手の力に頼らざるを得ないという生殖本能から。

 男性は若い女性が好き。

 若い女性のほうが健康で妊娠しやすいから、という生殖本能(種族保存の本能)。

 女に「年収で男を判断するな」って言っても無駄だし、男に「ロリコンが多いよね」って言っても無駄だ。

(本人が望んだ相手と結婚できるかはモテ度によるけど)

 以前、樹木希林さんが「分別がつくと結婚するのが難しい」と言っていた。

 樹木希林さんのお嬢様は夫の本木雅弘氏とものすごく早婚だったが。

 若いうちのほうがあれこれ考えずに勢いで結婚しやすいんだろうなと思う。

 節約ブログで全然関係なことをつぶやいてしまった。
しおりを挟む

処理中です...