上 下
4 / 131

第4話 うっとおしいけど憎めない

しおりを挟む
 

  俺の仕事は昼寝。


 うららかな日差し。窓から入ってくる光が心地よい。
 お気に入りのクッションに包まれた俺はご満悦である。

 2食、昼寝、散歩付き。


 中々に優雅な暮らしである。


 俺の目は壁の隅に置いてある、おもちゃや猫じゃらしをとらえる。
 よし、もうちょっと頭がしっかりしてきたら、あれで運動だ。



 しかし、この居心地よくなったこの家には天敵が居た。

 俺様の眠りや適度な運動を妨げる天敵が。







 何かが近寄ってくる気配があったが気づくのが遅れた。
 俺の頭を、デカい、ぬるっとしたものが舐めた。

 身体中の毛が全て逆立ちするかのように鳥肌が立った俺は、慌てて逃げようとしたが、小さい俺はそいつの腕にバリケードされた。


 真っ黒いそいつは、俺が来る前からの、この家の住人。

 ゴールデンレトリバーのデンだ。







 再び頭や首を舐められる。

 おい、お前にはあの部屋の隅にあるお前が噛み過ぎて鼻が取れた、くさい子犬のぬいぐるみがあるだろう? 
 俺は向こうの、この前、幸太郎が買ってきてくれたネズミのおもちゃで遊ぶんだ。

 俺の毛はあっという間にべとべとに濡れる。
 抜け出そうと、もがく俺だが大きいあいつには勝てっこない。


「ワン(あそぼう)」

「……」




 まあ、悪い奴ではない。




 うっとうしいけど。

しおりを挟む

処理中です...