上 下
25 / 38

2024/01/10 不思議な配当金が入りました

しおりを挟む
2024/01/10 PBRの配当金が入りました。

一株あたり、$0.228 となりました。

内訳は、

配当金   $0.232 
管理手数料 $0
配当税率  1.7%

となりました。

ペトロブラスは、ブラジルの石油天然ガス公社です。

以前、ペトロブラスの配当税率は50%と逆算しましたが。


どうやら、配当金を分割払いのようです。


配当金は為替変動の影響を受けます。

2023年、ブラジル・レアルは、アメリカドルに対して、6.8%上昇しました。

これまで受け取ったPBRの配当金の合算は、事前の宣言とだいたい一致しました。

毎回、配当金から管理手数料を引かれます。それでも、かなりの高配当です。

PBRの配当税率は50%ではなさそうです。


アメリカがアジア向けに天然ガスを輸出する航路は、北大西洋、地中海、スエズ運河、紅海、インド洋です。

武装勢力のドローン攻撃がある紅海を通るとなると、リスク・プレミアムが上乗せされます。

南大西洋を挟んでアフリカ大陸と接するブラジルは、アフリカ最南端をまわる航路を選べるので優位と思います。

PBRへの再エントリーの機会を伺おうと思います。


※  2024/02/12 「DR DIRECTORY」より、配当税率と管理手数料を修正しました。
しおりを挟む

処理中です...