フクロウの森

仁科佐和子

文字の大きさ
上 下
1 / 1

フクロウの森

しおりを挟む
 森への一本道は月に照らされて、白く光っておりました。
 なだらかな坂道を小さな影が滑るように駆けてゆきます。森の入口にたどり着いたのは野ネズミのぼうや。
 落ち着かない様子で鼻をヒクヒクさせるたび、銀色のおひげが月の光をチカチカと反射させます。

「ホウ、ホウ、いらっしゃい。なんともかわいいお客様だ」
どこからともなく聞こえる声に、野ネズミぼうやは目の前の大きなネムノキを見上げました。

「こんばんは」
 おずおずと野ネズミぼうやはネムノキに語りかけました。

「ホウ、ホウ、こんばんは。いい月夜だね」
 姿を現したのは年老いたフクロウ。
フクロウの低い声はとてもゆったりと森に響き、野ネズミぼうやは少し安心するのでした。

「ホウ、ホウ、眠れないのかい?」
 フクロウはバササッと羽を広げて一番低い枝に止まりました。
 
「ホウ、ホウ、何か心配事でもあるのかい?」

 野ネズミぼうやはボソボソと喋りだします。
「僕はちっぽけで鈍いから、仲間たちに馬鹿にされるんだ。弟のほうが僕よりも、強くて体も大きいんだ……」

「ホウ、ホウ、それで悔しくて眠れないのかい?」

 野ネズミぼうやはコクリと頷きました。
「森のフクロウ爺さんが、眠りを貸してくれるって聞いたんだ」

「ホウ、ホウ、そうとも。ワシは夜のもり、夜の秩序を護る者」

「ぼくにも眠りを貸してくれる?」
 野ネズミぼうやは拝むように小さな両手をこすり合わせました。

「ホウ、ホウ、良いとも。お家に帰ったら、このネムノキの花を枕元において休むといい」

 フクロウ爺さんはネムノキの花を一輪クチバシで摘み取り、ポトリとボウヤに投げてよこしました。

 それはボウヤのおひげがたくさん集まったような不思議な花でした。根本は白く、先端は薄っすらと桃色に染まっています。

「ありがとう、フクロウ爺さん」
 野ネズミぼうやはそう言ってから茎をしっかり咥えると、来た道を駆け戻ってゆきました。

「ホウ、ホウ、おやすみ。良い夢を」
 フクロウ爺さんは歌うように呟きました。
「ホウホウホウ、野ネズミぼうやは痩せっぽち」

 その日から野ネズミぼうやはネムの花を枕元に置いて眠りました。
 花から漂う甘い香りは、野ネズミぼうやを静かにさらって眠りの世界へといざないます。
 ぐっすり眠った次の朝、野ネズミぼうやは大きな伸びをして言いました。

「なんだか体が軽いぞ。頭もスッキリしている!」
 野ネズミぼうやは仲間に餌を横取りされることもなくなり、次第に大きく強い青年に成長してゆきました。


 面白くないのは弟ネズミです。
「何だよ、ちょっと前までガリガリで痩せっぽちのもやしネズミだったくせに!」

 弟ネズミは兄ネズミの枕元にネムの花があったことを知っていました。

「あの花をもらってきてからあいつは変わったんだ。よぉし、俺様だって!」

 満月の晩、弟ネズミはそっと巣穴を抜け出すと森への一本道を駆け出しました。

「やい、フクロウ!!」
 弟ネズミは分厚い胸板を見せつけるように立ち上がってキイキイと喚きます。

「出てこい! ここにいるのは分かっているんだ!」

「ホウ、ホウ、これは威勢のいいお客様だ」

 どこからともなく聞こえる声。
弟ネズミはネムノキに向かって怒鳴りつけました。

「お前、うちのもやしネズミに眠りを貸しただろ!」

「ホウ、ホウ、そんなこともあったかな?」

「とぼけるな!」
 弟ネズミは地団駄を踏んで怒り出しました。

「お前の渡した花のせいで、あいつはぐっすり眠ってぐんぐん大きくなったんだ!」

「ホウ、ホウ、あの痩せっぽっちの坊やがねぇ」
 フクロウは嬉しそうに目を細めました。
 
「俺にも眠りの花をよこせ! あいつが大きくなったのはお前の眠りのせいに違いない!」

「ホウ、ホウ、いいだろう。ワシは夜のもり、夜の秩序を護る者。お前は夜の住人にしては騒がしすぎる。夜の秩序を乱すものにはくれてやろう、永遠の眠りを」

 フクロウは大きな翼をブワサッと広げると、弟ネズミが逃げ出す間も与えずに鋭い爪でその丸々とした体を掴んで、大空へ舞い上がりました。

「身の程を知らぬ愚かな弟ネズミよ。お前は実に美味そうだ。眠りの花を貸してやったあの兄ネズミも大きく育ったとは喜ばしい。……だがしかし、兄ネズミにはそのまま花を貸しつけておくとしよう。お前のような愚かなネズミが、こぞってやってくるかもしれんからのぅ」
 金色の双眸がギラリと光ります。

「ホウホウホウ、弟ネズミは丸々と脂が乗って美味そうだ!」

 フクロウはホクホクと歌いながら弟ネズミのしかばねをつかんで夜の森へと飛んでゆきました。




しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(3件)

ななせハチミツ

身近な者の幸せを妬んで不幸になる昔話は多いですが、こちらのお話は、美しく読みやすい文体と可愛らしい弟ねずみのイメージで、より子どもに親しみやすい童話になっていて素敵です。
夜ふかしする子どもが多いなか、成長するには「よく寝ること」が大切、というメッセージも良いですね。
フクロウは、兄ねずみが来なければ、いつか弟ねずみを食べるつもりだったんだろうなと、うっすら恐ろしさを感じさせるところも好きです!

仁科佐和子
2022.12.15 仁科佐和子

フクロウの森、お読みいただきありがとうございました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
子守唄とか昔話とかって躾が暗喩されていることもある気がします。
それは物語に触れたとき、自分の身に置き換えてどうするべきかを子どもたちが自分で考える大事な機会のように思います。

駄目と押さえつけるのではなく、悪いことをやってしまってから怒るのでもなく、人生の追体験ができるような物語に小さいうちから触れてもらうことで、社会に出たときに困らないモラルを今の子どもたちには身につけていってほしいなと思います(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

解除
なぞなぞの森のえほん

「フクロウ」「怖い」が目に留まり拝読してみました。

導入部分から洗練されていて、幻想的な夜の森にすっと入ったような気がしました。
眠りを貸すというのは、面白いですね。

思いがけない結末が見事。
フクロウは兄弟それぞれの本性を見抜いたのでしょうか。
さまざまなことを考えさせられる作品です。

仁科佐和子
2022.12.12 仁科佐和子

 タグから「フクロウの森」を探していただき素敵な感想まで!ありがとうございますm(_ _)m

 絵本というよりはグリム童話のように少し残酷な描写のあるストーリーですが、お読みいただけて光栄です(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

 眠りの花の描写は「ネムの花」の画像を参考にしました。

 森の賢者フクロウには全てお見通しだったのかもしれません。ストーリーから想像を膨らませていただき嬉しいです。
ありがとうございます(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

解除
2022.12.03 ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

仁科佐和子
2022.12.12 仁科佐和子

感想に返信できる機能をいま見つけました(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!
素敵なコメントを頂いていたのに返事もせず、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

絵本と言うには、怖いかな?と思ったのですが、コメント読んで受け入れていただけたと安堵いたしました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

背中を押していただき、ありがとうございます(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。