上 下
23 / 1,047
第一部 主と紡ぐ道 第一章 出会い編

第二十二話 レジンの快鉄屋 シーザーの装備選び

しおりを挟む
 レジンの快鉄屋に来た。

 バウザーさんに教えてもらったここは、名前から想像できない
多くの装備が置いてある。

 地図で見たときに鉱石屋かと思っていたんだが、ここは正真正銘
武器と防具の店だな。

「……みねぇ顔だ。誰かに聞いてきたのか? うちはあんまり素人には売らない主義なんだが」
「幻魔神殿長のバウザーさんに聞いてきたんだが。ここに来たら名前を出せばいいと言われて」
「ちっ 神殿長様のお使いかよ。じゃあ無碍にはできねえなめんどくせえ。んで、何が
欲しいんだ? 見たとこ嬢ちゃんと小僧とガキじゃねえか」

 その男は面倒くさそうに両手を後ろにやる。見たところ種族はウェアウルフだろうか? 
 男は俺の腰に差さっているシミターをみた。

「へぇ、小僧の割にはいい物使ってるじゃねえか。見せてみな」

 俺は腰にかけているシミターキャット製シミターを渡す。こいつ一本で
頑張って戦ってはきたが、さすがに草臥れてきた。

「……こいつぁもう燃斗の効果がほぼ切れてるな。入れ直す事もできねぇ
訳じゃないが、新しいのを買った方がいいぜ。
嬢ちゃんたちのほうは手ぶらで戦ってんのか? 危ねぇなおい」

 男はやれやれと言った感じで手を振る。

「いいか小僧、武器ってのは装備しねえと意味はねえ。それはわかるな? そして
武器を妥協してもいけねえ。てめぇの命に係わる。大切にすることだ。仲間を思うんならな」

 確かに言われればその通りだ。メルザはずっと素手のままだが
そもそも片腕しかない。いざという時に俺が頑張ればなどと思っていたが、今の俺で
メルザを守れるのか? 

「すまない。あんたの言う通りだ。ちゃんとした武器と防具を選ばせてもらうよ」
「……シーザーだ。素直な奴は嫌いじゃねえよ。俺が選んでやる」

 そういうとシーザーは一人一人手や身体つきなどを見てくれる。

「いいか、小僧。こと戦いにおいて自分の力を発揮するには己を知ることだ。
自分に何ができてどんな役割を担うのか。
みたとこ戦法も素人だろうからこの際俺が叩き込んでやろう。
貴様はシミター一本とそれに付与された幻魔で戦っていたんだろうが、そんなもの通用するのは雑魚だけだ」

 そういうとヒュンっと俺のシミターキャットを縦に振る。

 俺の剣速など比べ物にならないほど速い。

「小僧のパーティーはこれで全部か?」
「いや、あとはカカシっていう地面につきささったのと、パモ……いやパルームがいる。
けど今は動けなくて……」
「ほーう、パルーム族がいるのか。そいつは珍しいな。カカシ
というのはよくわからないがマジックアイテムか何かか?」

 カカシの説明は上手くできない。どう説明すればいいんだ? 
 それとパモの名前を出すと、自然と辛い顔になってしまう。



 シーザーは一瞬考えるような表情を浮かべたが、首を横に振る。

「……まぁいい。それでそっちのガキも闘いに出るつもりか?」
「僕も戦う! 戦いたいよ!」
「ダメよ。だってあんた闘いより鍛冶がしたいんでしょ?」
「けど、装備用の道具とか使えそうなものの判断なんてできないでしょ? 僕ならわかるよ!」
「それはそうだけど……」
「あー、わかったわかった。どのみち戦場に行くかどうかが聞きたかっただけだ。
あんなガキに戦いはさせられない。そうだろ小僧」
「あぁ、ニーメには戦闘はさせない。その代わり採取は依頼したい」
「採取要因てのは重要な役割だ。戦闘員を支援する役割もある。かといって
絶対狙われちゃいけねぇ立場だ。覚えときなガキ」
「う、うんわかった。僕に手伝える事があるだけでも嬉しい!」

 そういうとニーメはガッツポーズを決める。真面目でいい子だ。

「それで、そのガキがどうこうならないようにするのがお前らの重要な役割だ。
敵を自分の方に引き付けつつ戦う。それがベストだろう」

思い返してみれば、メルザにその役を任せていた。
かなり危ない橋だった気がする。背筋に嫌な汗をかいてしまった。

「小僧、お前にはそれ用の装備を見繕ってやる。
嬢ちゃん達は後方、中距離支援用の装備だ。持ってる金貨を
全部出せ。それで装備を用意してやる」

 俺は皮袋の中を確認する。残りの金貨は十二枚か。

「今はこれだけしかないが、足りるか?」
「ぎりぎり足りる装備までで見繕ってやる。
この金額ならギリギリセミユニークも混ぜれる程度だがな。
戦い方も少し教えてやるから自分たちの力で頑張って稼いで来い。
金が出来たらもっといい装備を見繕ってやる」

 そういうとシーザーは剣と盾、軽装の鎧に杖と吹き矢と投擲用ナイフ、義手の
ようなものを出した。
 
それとは別に、つるはしのような物と所為かごを一つ用意する。

「本来ならこいつ全部で金貨二十五枚は取るんだが
バウザーの使いじゃしょうがねえ。
それに折角気合の入った目をした小僧が死ぬのも寝ざめがわりぃからな。もってけ」

 そういうとフンと鼻を鳴らし指でトントンとカウンターを叩く。

「まず剣と盾、鎧の一つは小僧のだ。小僧は剣闘士だろう?
盾をうまく使わずして片手剣の意味はねぇ」

 シーザーは盾で構えるような形と剣を振る動作をとる。

「次に吹き矢と苦無、そして軽装鎧はそっちのおさげの嬢ちゃんだ。
身軽そうなお前さんは中距離から相手をかき回せ。
吹き矢にはいろいろ仕込めるが毒とか用意すれば使い道は多様だ」

 筒からふっと息をとばす仕草をとってみせる。
 ファナにはぴったりかもしれない。

「そして赤い服の嬢ちゃんは幻魔士だろ。杖を使いな。
それと片腕がないと不便だろうが、こいつを腕にはめてみな。
こいつは値が張る特注品だがサービスだ。動かすイメージが大事だ。
ただずっと使ってるとばてるから注意しな」

 シーザーは丁寧に説明してくれる。

「最後にガキ。おめえは採取に専念しろ。
まずは鉱石採取からだ。そのかごに放り込めば重さは
感じないはずだ。容量はそのかごまでだがな」

 そういうとシーザーは立ち上がりでかい斧を担いでこちらを見る。

「全員表に出な。俺がお前らを少し鍛えてやる」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖獣王国物語~課金令嬢はしかし傍観者でいたい~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:435

浮気の認識の違いが結婚式当日に判明しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,665pt お気に入り:1,219

スキル《創成》を駆使して自由に生きます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,393

まれぼし菓子店

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:2,556pt お気に入り:58

無課金で魔王になったので静かに暮らします

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:5

S級冒険者の子どもが進む道

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:451

際限なき裁きの爪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

転生させて貰ったけど…これやりたかった事…だっけ?

N
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:283

ロルスの鍵

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:22

処理中です...