上 下
358 / 1,048
第二章 神と人

第三百八話 そんな結末、許さない

しおりを挟む
 俺を拾ってくれたあいつは、気紛れなんかで拾ったんじゃない。
 一人で寂しかったんだ。
 拾われた俺も、寂しかった。
 あいつと沢山冒険した。洞窟に行ったり島を渡ったり、地底に行ったり別の大陸に行ったり。
 あいつのお陰で色んなものを見た。あいつのお陰で生きてこれた。
 あいつがいたから世界が明るく光り輝いて見えた。
 そしてあいつは俺が人として思う最後の望みも叶えてくれた……はずだったのに。

 俺の体は元に戻って、守るべきあいつは両腕を失った。
 あいつは優しいから、きっと俺を助けようとする。でもあいつは俺の願いも叶えようとする。
 なのに俺は……ブレディーを見捨てられなかった。
 その影響で、あいつが苦しむ事になるなんて。
 
「なぁ神様、頼むよ……俺の止まらない涙を止めてくれないか。
なぁ頼むよ。苦しむのは俺だけでいいんだよ。頼むよ、頼むよ。頼むよ! なぁ……なんで
メルザばかりがこんな目にあわなきゃいけないんだ。俺の腕をやるから、なぁ! なぁ……ああ……」

 ルインはメルザを抱き寄せ、止まらない涙を流していた。隣にいるブレディーもまた、意識がない。
 ブネは冷たい表情でずっと様子を伺っていた。

「ばかものめ。どのみちディーンは死ぬ。なぜベリアールだけ助けなかった。先ほども説明したであろう」
「それが人だ! あんたらにはわからないさ! 大切になった相手を見捨てる事なんて……そんなこと、人
として生を受けたら、できるはずが無い。できるはずが無いんだ……俺たち人間はそうやって、生きている
んだから……」
「それが人間……か。かつてベルーファルクが亡くなった時、フェルドランスは助けに向かい、死んだという。他者の心配ばかりをし、自らの命を投げ捨てようとする。神にはわからぬ感情だ」
「こいつは……こいつは誰よりも優しい。俺が出会ったどんな女性よりも優しい。俺はこいつが大好きだ。
温かくて実直で、こいつと居るだけで俺は幸せなんだ。平和に暮らしたい、こいつの笑顔が見ていたい。
そう願っただけでどうしてこいつが傷つく。俺だけで十分だ。こんな試練、受けた俺がバカだったのか?」
「うぬぼれるな! この娘が今お主に使った力を、別の機会に使った可能性は十分にあるだろう! 
そしてその時はもしかしたら、命までも失っていたかもしれぬ! 今現状生きている事を幸せと考えぬか! 
ティソーナ一つ手に入れられぬものが、アルカイオス幻魔であるこの娘を、守れるものか! 未熟者め!」
「……アルカイオス幻魔? それのせいでメルザが苦しんでいるってのか?」
「……そうだ。アルカイオス幻魔……原初の幻魔の血を引くもの。かつてこのゲンドール……幻ドールを
創設せし者たちと言われておる」
「つまり世界そのものを創造した一族だとでもいうのか」
「それは神の遣いたるこのブネにも計り知れぬこと。イネービュ様なら或いは知っておるやもしれぬ」
「それがなぜ苦しまなければいけない? なんでメルザはこんな酷い仕打ちばかりうけるんだ」
「力が強大すぎる。お主、そう感じたことはないか? この娘に」
「……ある」
「その力を制御することが出来なければ、多くの幻獣たちに飲み込まれてしまうかもしれぬ。
それは賢者の石を持たせたディーンも同じ事だったのだがな」
「ディーン……賢者の石……なぁ。さっき聞こえた、ブレディーと戦わなきゃいけないって
どういうことだよ」
「そやつの使命は闇を守る事。そして、神剣を守る事だ」
「守るために俺と戦うって、だからどういうことだよ。俺は奪いにきたんじゃない。
モリアーエルフの力を引き継ぎ、ティソーナを封印から解放しにきた。それだけだろう?」
「その封印そのものが、ディーンの体内に眠る賢者の石だ。そやつは身を全て闇に落とし、ベリアールと一つとなり、自らを献上してお主と戦わず、ティソーナを受け渡そうとしていたのだろう。
守護者の役目を放棄してでもな」
「……それが、神の所業かよ」
「そこまでは知らぬ。この海底神殿に封印したのはディーンと先祖のモリアーエルフだ。だが鍵は
賢者の石だ」
「ふざけるなよ。おまえら神がどうしようと、どんな理屈をつけようとも、俺は……俺はブレディーを
殺さない! ブレディーを救い、ティソーナを手に入れ! メルザの腕だって元に戻して見せる!」
「……不可能だ」
「人ってのは諦めが悪くてね。何でもはいそうですかってならないんだよ! 特に命に係わる事はな! 
俺は死んでも諦めない。だって見ろよ……こいつらの顔。こんなにも安心したような顔、してるだろ。
どっちも、俺を助けてくれて、安心したからこんな表情してるんだぜ……ここで俺が諦めたら、バカ野郎は
俺だけじゃないか。おおばかだよ、本当にさ……」

 ルインは下をうつむき、ポタポタと涙を流し続け、二人の眠る顔をじっと見て髪を撫でていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転移した先で女の子と入れ替わった!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:25

デザインズ・ベイビー

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:342pt お気に入り:2

魔女のなりそこない。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7,087pt お気に入り:750

処理中です...