上 下
8 / 8

離れていても、ずっと君を愛し続ける。(8)

しおりを挟む
 ぼくは読み終えると同時に泣き崩れてしまった。涙が止まらない。

 どうして、どうしてこんなことに……。

「あ、あの、大丈夫でしょうか……?」

 心配そうな顔でウェイターがぼくの顔を覗き込んでくる。ぼくは慌てて立ち上がった。

「いえ、なんでもありません。失礼しました」

 ぼくは逃げるようにして店を出た。そして走り出す。あてがあるわけではない。とにかく、どこか遠くへ行きたかった。どこがいいかなんてわからない。でも、今は彼女から離れることが一番大事な気がしたのだ。他でもない彼女が望んでいることだから……。

 ぼくは走った。無我夢中で。いつの間にか雨が降り始めていた。ぼくはそれを全身に浴びながら走る。彼女のことを想い、彼女のために……。

 やがて体力の限界が訪れた。立ち止まり、膝に手をつく。呼吸を整えようと息をするたびに喉の奥が焼けるように痛む。

 ふと視線を上げると、そこは小さな公園だった。ぼくはそこでしばらく休んでいくことにした。

 濡れた服の冷たさが体温を奪う。だが、それでも構わなかった。今は何よりも彼女のことだけが頭にあったからだ。

 ぼくは目を閉じた。瞼の裏に浮かぶ彼女の姿を心に刻みつける。そして、ゆっくりと目を開いた。

 その時、目の前に彼女が立っていた。

 ぼくは驚きのあまり声を失う。彼女は傘を差し出し、微笑みを浮かべていた。

 ぼくは立ち上がると、彼女の元へと歩き始めた。一歩ずつ、確実に距離を縮めていく。ようやく手が届きそうになった瞬間、彼女は消えてしまった。辺りを見回すが、どこにも姿はない。幻だった。

 ぼくは嗚咽した。彼女を失った悲しみに打ちひしがれていた。

「泣かないで」

 ハッとして振り向くと、そこにいたのは小さな少女だった。背丈は百センチほどだろうか。まるで天使のような女の子だ。

「君は……?」
「はい。これあげる!」

 少女は手にしていた物を渡してきた。それは赤い傘だった。

「えっ?」
「おにいちゃんに、わたしてって!」

 ぼくは戸惑いながらもそれを受け取った。

「えっと……誰が……」
「きれいな、おねぇちゃん!」

 少女は嬉しそうに笑うと、「ばいばーいっ!」と言って駆けて行ってしまった。

 ぼくは手の中の傘を見た。途端に胸が熱くなる。これは彼女のお気に入りのものだ。

「やっぱり……ぼくたちは離れられないんだよ」

 ぼくはそう呟き、彼女の愛情の傘を差した。

 いつかまた君が会ってくれるその日まで……。離れていても、ぼくはずっと君を愛し続ける。




しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...