下着泥棒にご注意!

田古みゆう

文字の大きさ
上 下
7 / 8

下着泥棒にご注意!(7)

しおりを挟む
 懐かしい思い出に浸りながら、私が鼻先の匂いを堪能していると、不意に玄関チャイムが室内に響いた。至福の時間を邪魔されたくなくて無視を決め込んでいると、「すみませーん!」という声と共にドンドンとドアを叩く音が続く。どうやら居留守を使っていることはバレているらしい。

 仕方がないので玄関へ向かい、扉を開けた私の顔は瞬時に凍り付いた。そこにいたのは、私が最も会いたくない、会ってはいけない制服姿の男性二人だった。

 どうしてこんなところに?!  まさか、バレたの?!

 動揺して微動だにしない私に向かって、彼らは大きな声で言った。

「こんにちはぁ! 警察ですが!」
「あのぉ、こちらにお住まいの方ですかねぇ?」

 その声で我にかえった私は必死に笑顔を作ると、愛想良く返事をした。

「はい。そうですけど……何か御用でしょうか?」
「実は最近この辺りで窃盗事件が多発してましてね。ちょっとお話を伺えますか?」

 警察官の言葉を聞いて一瞬にして青ざめる。まずいことになった。何とか誤魔化さなければ……。

「えっと……どんなことでしょうか?」
「ここ一週間ほどご在宅でしたか? ご自宅を空けられたりとかは?」
「いえ……」
「そうですか。では、最近身の回りで変わった事とかはありませんでしたか?」
「変わった事? ……特には」
「こういう事は隠さずに言っていただいた方が我々も、住民の皆さんのお力になれるのですが……」
「そう言われましても……」
「そうですか……」

 私は、「何を聞かれても絶対にボロを出さないように。大丈夫、きっと上手くいく」 そう自分に言い聞かせながら、ゴクリと唾を飲み込んだ。

 警官二人は顔を見合わせ、少し困ったような表情を浮かべつつ、何事かを小声で話し合っていたが、やがて一人がこう切り出した。

「あなたはこの部屋に住んで長いんですか?」
「へっ!?」

 しまった!!

 予想外の質問に思わず素っ頓狂な声が出てしまった。

「どうしました?」
「いえ、何でもないです……」

 ダメだ。落ち着け。冷静になれ。

 大きく深呼吸をして気持ちを切り替える。

「ええっと……、先月引っ越してきたばかりです」
「ふむ。じゃあ、隣人やこのマンションの住人とはあまり交流を持ったりは?」
「交流ですか……? 顔を合わせれば挨拶をする程度ですが」
「そうですか。怪しい人物を見たり聞いたりしたとか、不審者がいるなどという噂を聞いたことはないですか?」

 一体何の話だ。私の犯行がバレたわけではないのだろうか。
しおりを挟む

処理中です...