上 下
52 / 52

第52話 エピローグ

しおりを挟む
これは聞いた話だ。
 俺が眠っている間の話。

 青龍波を見た魔法騎士は戦意喪失、降参したらしい。

 その後、ラース王の住むクリスタ城に向かったクリスタル団は城門をぶち破り、逃げ出そうとしていたラース王を捕縛。

 その時のラース王の表情は傑作だったようで、見れなかったのが残念だ。
 ラース王は醜く泣きわめき、王の威厳などもうなかった。
 小便を漏らしながら連行されるラース王に民衆は馬鹿笑いして、破壊されつくしたクリスタだというのに幸せそうだったとティアが言っていた。

 まぁ、そんなところで過去の追想はおしまい。

 現在はまだ復興されていないクルザの中心地、クリスタ。そこは帝国領となり、住人は幸せに暮らしている。

 そして、今日。

 俺、リスティア、ナナ、リリーザ、アーシャ、ヨセフ、アロイスは民衆の決定を見に来ていた。

 決定とは、旧貴族階級の処罰のことだ。
 ラース王は板に張り付けにされ、ラザルもはりつけにされ、ユーフェとアランは手錠を手足につけられている。

 まるで見世物小屋かのように辺りには大勢の民衆が集まっているこの空間はちょっと異様だ。

「やっとこの時が来たって感じね」
「ああ、そうだな」

 俺はティアの声を聴き、心にあった重りが落ちたように感じた。

「では、始めるぞ! 帝国臣民! 我が愛する臣民の意見を発表する」

 中央に立つ、リリーザは相変わらず小さい。小刻みに動きながらリリーザは俺の顔をちらっと見ると、

「と、その前に! 民衆の解放者ジークとリスティアに拍手なのだ!」

 その瞬間、鼓膜が破れそうなほどの拍手が聞こえてくる。
 だが、不思議と悪くはない。むしろ心地いい。表で活動するのもいいかもなって気がしてくる。

 リスティアも同じようで、皆に愛想を振りまいている。

「ごほん!」

 鳴りやまない拍手を止めるようにわざとらしく言うリリーザは続ける。

「クルザ王ラース。彼への罰は重い。王でありながら、無知で何も知らずに怠けていた。この男が有能であれば、こんなことにはなっていなかったのだ。よって、民衆は死刑を要求」

 リリーザの声に今度は大歓声が上がる。

「次に宰相ラザル。彼も同罪だ! ジークに対しての行為は許せない。民衆はそう判断したようだ! よって死刑」

 意外な結果だった。でも、反論はない。
 俺だって、ラザルが一番憎たらしかった。

 だから、俺も心の中で拍手をした。

「次にユーフェとアラン。結論から言えば、奉仕刑を要求。若いユーフェとアランには更生の余地ありと考えたようだ! だから、二人にはユーフェがやっていた罰を継続して行ってもらうぞ。以上だ!」

 リリーザが話し終えると、魔法花火は空高く上り、青い空に輝く魔防花火と、民衆の嬉しそうな声は今後の帝国の発展を祝っている様だった。

 fin
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

Marlowe
2021.03.21 Marlowe

一応言っておきますが、王朝とは王の系列もしくは時代を指す言葉です。
護衛というのは、常に護衛対象を意識していないと出来ないことですよ?
内政とか外交のことを考えるだけで護衛対象から意識が逸れるんですよ。その瞬間を狙われたら、護衛失格ですよ。分かります?
まして外交は相手がいるんです。その相手をしている瞬間どうやって護衛出来るんです?
身体と意識が複数あるんですか?
やれば出来るからと言って、護衛と同時に出来ることはほとんど無いのがわかりませんか?

解除
みるく
2021.03.18 みるく

18日の10時過ぎの時点ではhot100に載ってました。今後アルファポリスで投稿されるかは作者様次第ですが、お知らせまで。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。