上 下
34 / 42

33.吐き出し口は整理整頓

しおりを挟む
私の婚約者アルベルト・ルドヴィカ侯爵は、騎士団総団長が仕事で王城の中にある執務室に缶詰になり仕事をしているはず。

それも結婚式の準備を全て私に任せて2ヶ月は屋敷に帰宅していない。
なのに何故?
隣町のヨドガーワで女性の腰に手を回して歩いていたの??

何度考えてもわからない。執務室に訪ねて顔を見て尋ねたい。でもそうはいかない。グッと我慢で4日が過ぎたけど手紙も連絡も無い。

言い訳もない訳?

堪らず見かけた場所へ再び行ってみた。
彼らを見かけた辺りにある宿屋の2階に部屋を取る。
ここなら窓際に座り行き交う人々を眺められる。

「来たわ!」

昼ご飯を食べてお茶を飲んでいると彼らはやって来た。
今日は女の方が腕を絡ませて歩いてくる。

「貴方達はここに居なさい。命令よ。」

侍女達には普段はしない「命令」と言う言葉を選び1人で宿の外へ飛び出た。
前方を歩く2人に追いつくとさりげなく声をかけた。

「落としましたよ。」

同時に振り向いた2人にハンカチを差し出すと女が迷いなく手に取り確認をした。

男の方は、ほんのわずか目を見開いたが直ぐに無表情になり私を見つめている。

うん。確かにアルベルトだわ。成る程ね、そんな態度に出るんだ。

「私のじゃないわ。」

女はそう言うとハンカチを突き返し再び男に腕を絡ませると2人は去っていった。

ハンカチを握りしめて宿の部屋に戻ると直ぐにゴミ箱へ投げ捨てた。
あの女が触れた物を早く捨てたかった。
侍女は、私の行動を上から伺っていたのだろう。声をかけるのにひどく動揺している。

「あの、、その、、えっと、、」

「うん、大丈夫。家へ帰るわ。馬車の用意をして。」

長い帰路の間、侍女は気を使って話しかけてくるけど、ごめん。最低限の返事しか返せなかった。しまいには侍女も何も話さなくなり重い空気のまま屋敷に帰り着いた。

爆発しそうな感情を何とか押し込みアルベルトからの返事を待ったけど手紙の返事も「言い訳」の伝言1つもよこしてこない。

何故なの?何故何も言ってこないの?
怒鳴り散らす事も出来ずモヤモヤした気持ちがトグロを巻いている。

「あっー、本当に日本に帰りたいな。」

口にしたからって帰れる訳ないけど、ホント参ったわ。
ライアンに続き2人目よ。ちょっと立ち直れないかも。泣きたくても侍女の前では泣けないし、人払いをしても泣いた事がバレてしまう。それも何だか悔しいな。
大きく深呼吸をするとマリーとアンに大きめの箱を幾つか持って来てもらった。

「物が増えてきたから持ち物の整理するわ。手伝って頂戴。」

いる物、要らない物を手際よく仕分けていく。洋服、小物、化粧品となんと数の多い事。この世界に来た時は何も持たな無かったのに。

「じゃあ、これは不用品だから使用人で分けて。売るなり使うなり好きにしていいから。この2箱だけは私の家へ届けてね。」

「こんなに沢山の物を頂いてよろしいのでしょうか?」

そう言いながらも目が輝いている。だってどれも高級品だもん。売ってもいいお金になるはずだから。

「うん、いいのいいの。使わないから。」

「は、はい。しかし、本当に良いのでしょうか?」

「どうせ直ぐに増えるんだから。ね?」

アクセサリーもネックレスだけでも10本はあるなぁ。服を着替えるようにアクセサリーも着替えが必要だなんて貴族って大変よね。
ま、これらは財産だからここに保管ね。

衣装タンスが半分以下になり気分も前よりは良くなった。さあ、これ以上、沈んだって仕方がない。

「よし、スッキリしたからこれから町の家へ荷物を置きに行くわ。ついでに商店の女将さん達に挨拶したいから手土産も購入したいし。」

「まぁ、それは喜ばれる事でしょう。この屋敷に来る前ぶりですから。」

「突然、この屋敷に来ることになって挨拶も出来てなかったから。心配していると思うの。沢山お世話になったのにね。」

「わかりました。積もる話もあるでしょう。どうぞゆっくりなさって来てください。」

侍女長は沈みがちな私を元気づける様に見送ってくれた。
しおりを挟む

処理中です...