上 下
46 / 111
第3章:異世界地方派遣

第42話:辺境の炊き出し

しおりを挟む


(…出るぞ、出るぞ…)
後ろで待機しながら、ムキムキマッチョ冒険者たちは期待に満ちた視線を送る。
その視線の先にいるのは、ルフと呼ばれる巨大なワシのような鳥。
人間など恐れる必要無しと見ているらしく、地面に降りて悠々と獲物のミノタウロスを食べている。
その存在自体がレアな上、Sクラス冒険者が数人がかりで狩るレベルの強さから、ドロップ品は国宝級。
現時点では羽根が1枚だけプルミエの宝物庫にあるという程度だ。
単独で、納刀したまま巨鳥ルフの前に立つのは黒髪の少年。
装備は腰の鞘に納めたままの日本刀カタナだけ、防具など着けていない。
GパンにTシャツという普段着姿で、星琉は巨鳥と対峙していた。

ボッ!

音を立てて、巨鳥が消滅。
いつ抜刀したか、冒険者たちには目視出来ない。
星琉が刀を鞘に納めると、ポンッと音を立ててドロップ品が出現した。
「…あ、魔石でた」
「もうどうにでもしてぇぇぇ!!!」
またもあっさり出る未知の魔石。
冒険者たちのテンションが壊れていた。


「………。もう何も驚かんぞ…」
献上されたルフ魔石を前に、国王ラスタは眉間に手を当てて呟いた。
「そうして下さい」
苦笑するのは、極運の勇者という二つ名が広まりつつある星琉。
「その魔石、新しい防衛システムに良さそうだ」
ボイスチャットで場に参加していた瀬田が、転移アプリでこちら側へ現れた。
「使わせてもらうよ」
「任せる」
ラスタが許可し、星琉も頷くと、瀬田は大玉西瓜並に大きなルフ魔石をストレージに入れて王城の奥へ向かった。
瀬田が去った後、ラスタは星琉に依頼する。
「ルフの肉をいくつか辺境に分けてもらえるか?王家が買い取ろう」
「いいですよ。でもお金はいりません。頂いているお給料だけで充分です」
星琉は快諾し、転送陣からテルマ村へ向かった。


一方、奏真と渡辺も辺境の村テルマに来ていた。
魔物が増えて農作物が荒らされ、怪我人も複数いるとの報告が入り、治療と狩りに来たのが奏真。
奏真の回復魔法では治癒しきれない重傷者の治療と、気落ちする農民たちを励ます為に料理を振舞いに来たのが渡辺。
「ソーマ様!来て下さったのですね!」
奏真の姿を見つけると、村人たちが歓喜して駆け寄って来る。
「ヒロヤ様はお忙しいのですか?」
そして、一緒にいるのが森田ではないので聞かれる。
「別の仕事を任されて、王都にはいないなぁ」
答える奏真も、森田が何の仕事を任されたかは知らなかった。

神父と渡辺に治療を担当してもらい、奏真は農地へ向かう。
40~50頭ほどのボアと呼ばれる猪系魔物たちが、作物を荒らし回っている真っ最中だ。
(…なんだこいつら? 腹減って来たんじゃねえのか?)
彼等の行動に異常を感じる。
通常なら畑を荒らす動物は作物を食べる。
が、そこにいる群れはただ農地を走り回り、作物を踏み荒らしているだけだった。
踏み潰した作物には見向きもせず、次から次へと踏み潰してゆく。
その行動は食べる為というより、農民たちを困窮させる為のようだった。
(…ま、とりあえず狩っとくか)
ボアたちの事情は知らないが、奏真としては畑を荒らすなら狩るのみである。

双剣を抜き、地面を蹴った奏真の姿がフッと消える。
そして群れの向こう側に現れ、剣の血を振り払う。
直後、魔物たちが一斉に倒れた。

解体した肉をストレージに入れた奏真が村に戻ると、村人の中に青い騎士服を着た少年の姿を見付けた。
「よお、セイルも手伝いか?」
渡辺に何か手渡している星琉に、奏真は声をかける。
「陛下の依頼で届け物に来たんだよ」
歩いて来る白い特攻服(?)の青年を振り返り、星琉は答えた。
「これは良い肉だね。いい出汁がとれそうだ」
巨鳥の肉を受け取った渡辺は早速調理にかかった。



出汁は星琉が提供したルフ骨でとれた。
鍋にごま油を入れて中火にかけ、ルフ肉、だいこん、にんじん、こんにゃくを炒める。
炒めた物を大鍋に移し、里芋とだし汁を加えて強火~煮立ったら火を弱め、アクを取りながら具が柔らかくなるまで煮る。
具が柔らかくなったらトロ火くらいにして、こうじ味噌を溶き入れたら火を止めて完成。
巨鳥ルフの骨が思った以上にいい仕事して、旨味たっぷりの味噌スープになった。
「ヨウイチ様!私たちに味噌汁の作り方を教えて下さい!」
何かに目覚めた女性陣が、料理教室のリクエストをする。
「じゃあ、しばらく炊き出しに通うので、一緒に作りましょう」
渡辺の提案に、歓喜する女性陣。
テルマ村の女性は味噌汁を作るのが上手いと評判になるのは、これよりもっと後のお話。

奏真もストレージに入れていた伊勢海老モドキを提供し、焚火で焼いて振舞う。
渡辺に借りたバーベQ用の串に刺して炙り焼きした海老は、香ばしい香りが食欲をそそる。
テルマ村は海から遠いので魚介類は珍しく、大人も子供も焼き海老を夢中で食べていた。


「畑を荒らしていた魔物、作物を食べずに踏み潰すだけでした」
王都に帰ると、奏真はすぐ瀬田に報告する。
「理由は分からないですけど、なんか不自然な感がします」
「何かに操られているのかもしれないね」
瀬田が言う。
「しばらく通って様子を見てもらえるかい?」
「了解しました」
魔物の不自然な行動を調べる為、奏真もテルマ村通いとなった。
しおりを挟む

処理中です...