上 下
46 / 89

第45話:異世界ガラポン抽選器

しおりを挟む
ガラポン抽選器。

ATP事業部イベントチームの人間にとっては、見慣れたモノ。
業務の中に抽選会場の受付もあって、バイトの子たちが交代で受付をしていた。
モチや俺は、どちらかというとステージ関連の業務が多かったから、受付をする事は少なかったけど。

「なんで異世界こっちに……?」

モチが鼻の穴広げながら近付いてゆく。

「いらっしゃい……?」

その変顔に、抽選器がある屋台の店員らしき猫人が軽く引いてる。

「すいません、初めてこの街に来たんですが、その道具は何に使う物ですか?」

フォローのため、俺はその猫人に話しかけてみた。

「この2人は最近こちらに転移して来た異世界人なんだけど、元の世界の道具と似た物を見て、興味を持ったみたいだよ」

更にイツキがフォローしてくれた。

「そうでしたか。これはガラガラと呼ばれる、幸運度を調べる魔導具なんですよ。出た玉によって魔法協会から様々なプレゼントが貰えます」

屋台の猫人、声からすると女性かな? が教えてくれた。
魔法協会のプレゼントとか。なんか面白そう。

「やってみたらいいよ。特にイオは運に恵まれてそうだし」

と言うチッチと、その肩にいるピピルが意味深にウインクする。

………なるほど。

俺に羽毛をくれたのは、これを予測してたのか。

「運試しをしてみたいんですが、おいくらですか?」
「銅貨1枚です」

抽選は1回100円くらいだった。
どうせなら4人で楽しもう。

「じゃあ銅貨4枚渡すので、1人1回ずつお願いします」

店員さんに銅貨を手渡して、4人で順番にガラガラを回す事にした。

「じゃあ最初にやって見せるね」

最初はイツキ。
ガラガラの取っ手をつかんで、ゆっくり回す。

日本の抽選会では学生がノリと勢いでよく高速回転させてるけど。
あれやると、玉が出てこないんだよ、スピードが落ちるまで。
逆にすんごいゆっくり、コマ送りかスローモーションみたいに回す人もいるけど、それはそれで玉が出てこない。
抽選器はラジオ体操で最後の、大きく深呼吸~の動作くらいのスピードで回すのがちょうどいい。

日本の物と構造が同じなら、今やってるイツキの回し方が正解だ。

コロンと出てきたのは、丸い玉。
日本との違いは、それがプラスチックじゃなくて石で、淡く光ってる事かな。
出てきた玉の色は、イツキの属性である火を表わす赤色だ。

「はい、こちらをどうぞ」

と、店員さんがイツキに手渡すのは、1枚のカード。
炎の絵を中心に魔法陣が描かれたカード、何に使うものだろう?

「お、まだ持ってなかった魔法だ」

イツキが嬉しそうに言う。
カードは魔法を習得出来るアイテムなのか。

「次はモチがやってみなよ。チッチはいい物引き当てるの分かってるから、先に引いといた方が残念感が少ないよ」

ってイツキが言うので、二番手はモチになった。

抽選器の扱いは慣れたもの、モチもちょうどいいくらいのスピードでガラガラを回す。
出てきたのは、イツキと同じ赤い玉だけど、放つ光はもっと強い。

「さすが転移者さん、運が高いですね。はい、こちらは火属性の上位魔法ですよ」

店員さんが手渡すカードのデザインも、イツキのものよりも派手だ。

「………モチは、メラゾーマを、おぼえた」

鼻の穴広げて真顔で呟くモチ。
それ、店員さんが引くから、やめとけ。

ってモチ、その魔法名にするのか。
この世界では、魔法は使い手が好みで名前を付けるので、魔法そのものの呼び名としては火属性の上位とか下位とかだけだ。
そして何故他社のゲームの魔法なんだ?

さて、次は福音鳥ハピネスの羽毛を貰った俺の番かな?
幸せの青い鳥(本体)持ってるチッチの方が、いい物出しそうだもんね。
しおりを挟む

処理中です...