上 下
70 / 89

第69話:異変

しおりを挟む
「よし、これで全校生徒の給食用は確保出来たな」

かなり奥まで狩り進んだところで、松本先生が言う。

「終点ボスを狩らなくても肉は足りているが、ジャミからボスを見て来てほしいと頼まれたから一応行くぞ」
「はい」

先生の指示で、引き続き先頭を進む俺。

占いオババのジャミは、確か国家任務の捕獲対象を水晶玉で探っていた筈。
ここのボスと何か関係あるのかもね。
ちなみに「終点ボス」っていうのは、枝分かれしたダンジョンの通路の行き止まりに沸く魔物だ。
俺が倒した大鶏は終点ボスよりも弱いけど、鶏系では強い部類に入るので「中ボス」と呼ばれる。


スタスタスタ……

……ドスドスドスッ!

「ここら辺の罠は殺傷力高そうだね」
「涼しい顔で避けながら言われてもな」

天井からドッサリ降ってきて、床一面に刺さってる氷の槍を眺めて言ったら、背後にいるモチからそんなツッコミが入った。

「とりあえずこれ邪魔だから砕くよ」

俺を囲むように地面に突き刺さってる槍を見回して、後方メンバーに告げる。

「はーい。防壁バリア!」

お馴染み江原がみんなに破片が当たらないように防壁バリアで包んでくれた。

「じゃあいくよ~、白き翼エルブランシュ!」

本日2度目の攻撃スキル使用。
背中から白い翼が開いて、周囲に羽根が散る。
大量の硝子が砕けるような音と共に、氷の槍が粉々に砕け散った。

「うん、片付いた。範囲攻撃スキルっていいな」
「それメイン攻撃にしたら殺戮の天使とか二つ名が付くんじゃね?」

見晴らしがよくなってスッキリしてたら、モチにそんな事を言われた。

「天使っていうかこれ鶏の羽根だけどね」
「本体無かったら区別つかんだろ」

そんな会話をしつつ進んで行ったら、通路の行き止まりに到着。
難なく着いたボス部屋は、殺風景な広い空間で、何もいなかった。

「何もいないね」
「誰かが倒して24時間経ってないとか?」
「おかしいな。今日ここへ来たのはうちのクラスだけの筈だけど」

みんなで辺りを探しても、何も見つからない。

「前に来たのは動植物学部のメンバーか。イオが倒した大鶏の手前で帰ってるな」

先生がポケットからスマホに似た魔導具を出して、氷雪の洞窟の入場履歴を見てくれた。
直近の入場は先週で、中ボス前に引き返しているので、ここには狩りに来ていない。

「とりあえず帰るか。もともと狩るつもりは無かったからな」

先生の指示で、クラス一同ゾロゾロと帰る。

四季の森とそこにあるダンジョンは、学園の敷地内にあり、学園関係者以外は立入り禁止らしい。
学園関係者は森やダンジョンに入る前に告知し合うので、ここに誰がいつ来たかはすぐ分るそうだよ。


「最後にボスを倒したのは卒業生だな。冒険者になってるそうだからギルドに行って聞いてみるか」

森を出て校庭に来ると、先生がそう言って召喚獣を出す。

「「って、それ乗ってくんスか?!」」

モチと俺がハモる。

松本先生が大柄な体格に似合わず、ヒラリと背中に飛び乗ったのは西洋竜ドラゴンだ。

「今日の授業はここまで、解体して給食室に肉を届けたら帰っていいぞ。じゃ、ちょっとギルドに行ってくる」

そう言うと、松本先生はドラゴンに乗って飛び去ってしまった。

そんなの乗ってったら、街の門番さんたち驚かない?
しおりを挟む

処理中です...