上 下
35 / 196
1章

12話目 前編 腐れ押される

しおりを挟む
「な、なんで……!?」

 ウルクさんたちと談笑していると、ベラルが何か言いたげに口を開こうとしていた。
 そいつのところに向かい、馴れ馴れしく肩を組んでやる。

「よっ、そろそろ俺の通行証を返してくれないか?」

 持っていかれたプレートを返してもらおうと、俺はフレンドリーにそう言って手の平を出す。

 「っ……あ、ああ……」

 一瞬反応に困っていた様子のベラルだったが、今ここで「なんで殺したのに死んでないんだ」なんて言い出す気はないらしい。
 たしかにここで俺を化け物だと糾弾すれば、ウルクさんや冒険者のみんなを味方にすることができるかもしれない。
 だけど、この楽しげな空気で俺を虐げようとすれば逆に頭がおかしいとさえ思われるだろう。特に俺はさっき助けられたばかりで、今もこうやって普通に話してるしな。
 冒険者としての実力ではベラルの方が上だろうが、こういう博打的なせこいやり方は俺の方が一枚上手だったようだな。

「……この短い間にずいぶん仲が良くなったな?ま、冒険者が意気投合するのはいいことだ!これからも助け合っていけよ!」

 俺たちの不自然に近い距離感にウルクさんが最初に眉をひそめ、そしてうんうんと頷きながら笑ってそう言う。
 もちろん俺にこいつと意気投合するつもりもないし、何かあっても助ける気はない。むしろそんな場面に出くわしたら、迷わず突き飛ばすわ。
 だからこそ俺は笑顔で答える。

「もちろんですよ」

 嘘や裏切りを嫌っていた俺が欺瞞の演技をするとは……笑える皮肉だな。

「お前は……」
「ん?」
「何のつもりだ?」

 ウルクさんが少し離れたところで、ベラルが小声で語りかけてくる。

「何のつもりも何も、通行証がないと不便だろ?この町から出入りするのもそうだし、他の町にも行くかもしれないからな」
「魔物の分際で人間に紛れ込んで何をするつもりだっ……!?」

 憎々しげに顔を歪ませてそう言うべラル。
 「魔物の分際で」か……こいつの目には、もう俺は魔物としか映らないんだな。

「俺はこうなっても人間のつもりだ。そしてこれからも人間として生活する……だからあんたは余計なことを言い触らさないでくれよ。もちろんシルフィもそう言い含めておいてくれ」

 視線をシルフィに向けると、肩を跳ねさせて怯える姿があった。やはり彼女も俺を化け物か魔物としか見られないんだな。

「そんな妄言を信じると?今はいいかもしれないが、いつかお前は人を襲うに決まってる」
「……そうかよ」

 そんな決め付けで俺は殺されたのかと落胆する。
 たしかにその気持ちはわからないでもない。でもだからって、それでべラルの行動を許すことなんでできない。

「だけどお前も理解しただろ?あれだけバラバラにしても俺はこうやって元に戻って生きてる。つまり普通には殺せないってことだ。それに……」

 俺は怒りで顔を歪め、べラルを睨む。
 その顔を見たべラルは目を見開き、後ろのシルフィからは小さな悲鳴が上がったのが聞こえた。

「俺は俺でムカついてるんだ。何度生き返れるかは知らないけど、もしこれ以上俺を殺そうとするなら俺もお前を殺す。何回、何十回、何百回死のうと、生き返える限りいつまでも、四六時中お前を追いかけてやる。飯も寝る時も安心できる時間があると思うなよ……!」
「っ……!」

 俺の顔が相当怖いのか、べラルは強ばった表情で固唾を飲んだ。

「お、俺は……」
「……ま、安心しろよ。俺はこの町を離れる」
「え……?」

 複雑な表情で聞き返してきたべラル。
 俺は溜息を吐きつつ、べラルから離れる。

「俺だって俺を殺した奴の近くで生活なんてごめんだし……」

 遠慮して様子を窺っていたララが、そのタイミングで俺の横にきた。イクナは未だにべラルを警戒してるからか、近付きながらも距離を置いていた。

「それに、ここでお世話になったウルクさんや他の人に迷惑をかけるわけにはいかないからな」

 そう言うと、話の流れがわかっていないララが眉をひそめて怪訝な顔をする。

「だから放っておいてくれないか?冒険者になっといてなんだけど、俺はなるべく平穏に生きたいんだよ……」

 そう言いながらべラルから距離を置いているイクナに近寄り、しゃがんでその頭を撫でる。

「……わかった。実際に殺しても生きてるのなら、俺にはどうしようもない。好きにしろ……だが、お前が俺の前でおかしい行動を取ったら、今度こそ殺してやるからな」

 捨て台詞のようにそう言って、連合本部から去っていくべラル。
 それを見たシルフィはオドオドとしながら辺りを見渡し、ついて行くことはせずとも逃げるように他の冒険者に混ざっていった。
しおりを挟む

処理中です...