上 下
19 / 53
第一章 エリカと圭介

第19話 サプリメントの真実

しおりを挟む
「うわっ、けっこう混んでる」

 フリマ会場には、既にけっこう人がいた。
 団地の敷地内にある広場がその会場だ。

 今日は天気が良いから、散歩がてら立ち寄る人も沢山いそうだ。

 私が探してるもの、見つかりますように!
 そう祈りながら、賑やかな店先を覗いていく。

 古着や食器などの雑貨、本やCD、おもちゃ。

「あ、ここ、ミニカーがある……ちょっと見てみよう」

 私はとある店先にしゃがみこんで、10円、とでかでかと値段が示されている箱の中身を物色し始めた。
「えーっと、カードゲームにミニカー……電車のおもちゃ、猫のぬいぐるみにビー玉……」

 ん? ビー玉?

 私はふと手を止めた。

 なんだろう?
 なんか……ひっかかるような気がする。

「んー……なんだっけ……」
 
 私は手の中の赤いビー玉をじっと見つめて、必死に何かを思い出そうとした。
 だけど。

「……だめだ……なんにも出てこないや……まあいいか、もしビー玉になにかあるんなら、圭介が見た時になにか反応があるだろ」
 私は記憶を蘇らせる役を圭介に委ねることにした。
 だって、自分じゃ思い出せないんだから、しょうがないじゃん。

「もう、なにがヒットするかわからんから、とりあえずこれ全部買っちゃえ……全部10円だし! すいませーん、これください!」
 私はさらに、けん玉やベーゴマみたいなおもちゃを追加して、お店の人に小銭を手渡した。

「あれ?」
 ちゃんと戸締まりして出てきた筈なのに、玄関のドアが少し開いている。
 中に入るとすぐに無造作に転がっているスニーカーが目に入る。

 お母さんのだ。

「お母さん、もう帰ってるの? ただいまぁ!」

 私はお母さんのスニーカーをきれいに揃えながら、部屋に向かって叫んだ。

「あらお帰り、エリカ」

 すぐに、今帰ってきたばかりのようなお母さんが顔を見せた。

「お母さん、もう仕事から帰ってきたの? 随分早いじゃん」

 朝8時から近所の倉庫会社で働いているお母さんの帰宅予定時刻は、12時30分だ。
 今はまだ11時30分だから、予定より1時間も早い。

「毎年ゴールデンウィークは仕事が暇なのよ」
「あれ、そうだったっけ? あー、暑かったから喉乾いたぁ……」

 5月の日差しは強い。1時間も日差しの下にいたら、すっかり汗をかいてしまった。
 私は冷蔵庫から麦茶の入ったティーポットを取り出し、コップに注いだ後すぐに飲み干した。

「あ、そういえばあんた宛に郵便物が来てたわよ、はい」
「ありがと」

 お母さんから受け取ったのは、薄くて小さい包みだった。
 ちょうど、サプリメントのパッケージほどの大きさだ。

「あっ、もう来たんだ、早!」

 心当たりは一つしかない。昨日の朝注文した、お試し用のサプリメントだ。
 差出人を確認すると、やっぱりサプリメントの販売会社の社名がある。

 よし、早速部屋で開封しよう!

「あんたそれ、よく眠れるようになるサプリでしょ? 夜、眠れてないの?」

 ……ちょっと待って……どうして、お母さんがそれを知ってるの? まさか……

 私は慌てて振り返る。

「お母さん! もしかしてこのサプリ……」
「いやあ、お母さんも更年期症状なのか疲れすぎなのかよくわからないけど、最近寝つきが悪くてさぁ」

 あはは、とお母さんはいつものようにあっけらかんと笑った。

「そ、そんなことより、頭!」

 私はすぐさま、私と同じくらいの背の高さのお母さんの頭頂部をまじまじと見た。
 でも、そこには白い花なんか咲いていない。

 ああ、良かった……間に合ったんだ……

「このサプリ、まだ飲んでないんだね?」
「いやあ、飲んでる間は効くのよ。でもやっぱり続けなきゃだめねぇ」
「なっ……飲んだの⁉」

 飲んだ……飲んじゃったの! この、虫入りサプリを⁉

 私の体の中から力がどっと抜けて、椅子にぶつかってガタンと音をたてた。

「いつ……これ飲んだのは、いつの話なの⁉」
「え? えっと……2ヶ月くらい前かな? どうしたのよ、そんなに真剣な表情かおしちゃってさ」

 そりゃ、真剣にもなるよ!
 お母さんも圭介みたいになっちゃうんだから!

「まさか、ぜ、全部飲んだとか」

 私はなんとか呼吸を整えながら聞いた。

「そりゃ飲んだわよ。だってそれ試供品だから、20日分しか入ってないのよ」

 全部飲んだ⁉
 嘘でしょ!

「ま、まさか、なんともないの? なんか変な声が聞こえるようになったとかさ、飲んでから変わったこと、なにかあるでしょ?」
「変な声? なにそれ? 単によく眠れるようになるだけよ、そのサプリ」
「そんなバカな……だって、圭介はこれで……」

 でも確かに、あっけらかんとしているお母さんは、いつもと変わらない。
 このサプリメントを飲んだのは、もう2ヶ月も前の話だっていうのに。

「どういうことなんだよ……悩みがない人には、虫は取り憑けないってことなの?」
「それよりあんた、そんなサプリ試そうとするなんて、眠れない程なにかに悩んでるの? あっ、わかった、恋の悩みでしょ? そういうのはね、まずお母さんに相談しな……って、あら、行っちゃった……」

 私はお母さんの言葉が終わるのを待たずに、部屋に駆け込んだ。
 無言でビリビリと包装紙を破り、サプリメントを取り出す。
 そして、机の上に置いてある鉛筆立てから、ハサミを手に取った。

 カプセルの中を確認しなくちゃ。
 怖いけど……やらないわけにいかない。

 私は震える手でパッケージを開封した。

 中に入っていたのは、ホームページで見たあの白いカプセルだ。

「切る……切るんだ……」

 ガタガタ震える白いカプセルを、ハサミの刃に当てる。

 切ったら……カプセルの中には、中には……

 変な汗が額に浮かび、自分が呼吸しているのかどうかわからなくなる。

 私は目をつぶって、ハサミの柄に掛けた指に力をこめた。

 ばつん!

 カプセルを切断した確かな手応えが、手に伝わってくる。

 そっと瞼を開いた私の目に映ったのは、千切れた虫の体ではなく、なにかどろりとしたものだった。
 途端に、体から緊張感が抜けていく。

「なんなの、これ……ハッ……まさか、あの話……嘘なんじゃ……」

 私はぐしゃりとサプリメントの袋を握り潰した。

「くそっ、あいつ……!」

 脳裏にニヤリと笑った圭介が浮かぶ。
 私はそれを睨みつけて、サプリメントの袋を乱暴にリュックに押し込んだのだった。
しおりを挟む

処理中です...