上 下
74 / 146

きれいと清潔

しおりを挟む
 部屋を出てすぐルイにおじさんに言われたことを聞かれた。素直に答えるとルイはなんとも言えない顔していた。

 「つまり、人が入れる入れ物一杯に湯をいれて漬かりたいと。更に体の汚れを落としたいということ」

 私の言っている事をすぐに理解してくれた。確かに前世では風呂を欠かせないと思っている人も多いのだろう。私は一週間くらい入らなくとも平気な人間であるため気もともめなかった。大体、朝の鍛錬後に、中庭にある池に飛び込むのでそれで十分汗は流せた。その時、大抵ルイも一緒であった。
 
 「私やルイは池で水浴びしてるけど、他の人は普通どうしてるの?」

 「あー、多分、皆、僕らと同じように水浴びしていると思うよ。汚れを落とすための石もあるけどアレは高価だから王族でも使わないよ」 

 なるほど。前世の世界とは大分文化が違う。生活的な部分は漫画では描かれなかった。そんな細かい事を描いていては話が進まないからだろう。お風呂まだしもトイレのこと知ったらおじさん卒倒してしまうかもしれないと思った。おじさんはどうやら綺麗好きみたいだ。

 「桶にお湯はためられるから、とりあえずそれでいいんじゃないかな」

 私が悩んでいるのを哀れに思ったようで助言してくれた。確かにルイの言う通りだと思う。同じ転生者として力になりたいと思うが余りこの件に労力を費やす事はできない。しかし……。

 「できれば、あの人にクラーク卿と貧困地域の関係を探って貰いたいから」

 私のつぶやきにルイか頷いた所で、私の私室に到着した。私たちの顔みると衛兵がお辞儀と挨拶をして扉を開けてくれた。私に続きルイも当たり前のように入室する。最近はもう同じ部屋でいいくらいにこの部屋にいる事が多い。以前、冗談でそれを言えばノッてきた。本当にノリが良くなったと思う。
 テーブルに着くと時計を確認する。夕食まで時間があまりない。ルイも同じ様に感じたようでテーブルに着くとすぐに本題を切り出した。

 「先に確認するね。オリビア嬢の中には45歳の男性がいる。更に彼はオリビア嬢としての記憶や知識が全くないということかな」
 
 私はテーブルに肘を付きながら頷く。その記憶がない事が本当に残念に思う。もしかしたらオリビア嬢はクラーク卿と貧困地域の関係を知っていたかもしれない。
 ため息をつくとルイは苦笑して私を見た。

 「オリビア嬢の記憶がないのは仕方ないよ。クラーク邸での事を聞きたいだけどいいかな」

 絶対聞かれると思っていたことだ。隠す事は何一つないので、オリビア嬢が窓から飛び出したのを追った所から私の護衛騎士マリア隊長に鍛錬を依頼したところまでを詳細に話をした。マリア隊長が私の剣術に興味があったという部分でルイは苦笑いをして頭をかいた。どうらやらルイ鍛錬をしないで強い私の秘密を知りたいと思い彼女に相談したらしい。

 「強くないよ。今もルイに負けることもある。大体、毎日鍛錬してる」
 
 思わず言葉が強くなってしまった。
 あの時マリア隊長が鍛錬もしていないガキの剣だと思って相手をしていた事を知り落胆した。だから、今日彼女に剣術を誉められたのだ。何もしていない子どもならば素晴らしいと思っただろう。
 ルイは私の気持ちが分かっていないのか「知ってるよ」と笑顔で返答した。


 剣術にかける時間を増やそうと心に誓った瞬間だった。



 
 
しおりを挟む

処理中です...