上 下
40 / 72

気をつけよう  リアルで怖い話です

しおりを挟む
そうそう、
らおぴん家では、昨日ちょっと事件があった。

ねーさんが倒れたのである。

一昨日、急に手指が、縮むように硬直してきて、まったく動かせなくなったのだ。


リューマチかとも思ったが、近頃、体調不良だったことから漢方薬なんかも服用していたため、
突発性のミオパチーを疑い、昨日、朝イチで病院に担ぎ込んだ。
正直、救急車事例だったが、病院を選びたかったので。

その時点では、すでに麻痺が足にまで波及し、自力歩行不可。
担ぎ込んだというのも、文字通りである。


結果、血中カリウム 1・9。


もちろんその場で緊急入院となった。




食は細いがアルコールはよく飲むタイプがなりやすい、低カリウム血症。

いえ、必ずしもアルコール過多とは限らないが。


有り体に言うと、
パソコンやらスマホやらにかぶりつきでゲームしたり小説書いたり読んだりしつつ、
ジャンクフードを食ってる方々には起こりやすい病気だから。

脱水しやすく、食細く、また体調不良で下痢なとしやすいこの季節、
水分、ミネラル、しっかりと摂ろう。

怖いのは脱水症や熱中症だけではない。

食欲がなくても、無理にでもある程度は食べる!
あと、果物は意識して食べる!

自信がなければ、野菜ジュースやトマトジュースを、毎食時に飲む!



いや、この低カリウム症、マジで大変。

自力でトイレにも行けないし、
仮に独り暮らしで突然発症したら、電話もメールもできない。

ねーさんの場合、部屋から呼ぶ声で気付けたからよかったが、
スマホどころかインターホンのボタンも押せず、
ドアノブすら捻れず、部屋から自力脱出できなくなっていた。


独り暮らしを楽しんでいたねーさんだったが、若くはないので、将来に不安を感じて同居に招いたらおぴん家だが。

マジでよかった。

これ、独りだったら、この真夏に……いま話題の特殊清掃で割り増し料金を請求される事態となっていたに違いない。


これ読んだ方がいらしたら、

冷蔵庫に野菜ジュースを!
しおりを挟む

処理中です...