夏の蜃気楼

サワヤ

文字の大きさ
上 下
15 / 15

第15章 存在するために

しおりを挟む
 菜々の告白を受けてから、2日が過ぎた。有給明けの出勤日まではまだ数日の余裕があったが、ようやく体を動かす気力が生まれた俺は、テレビを見る菜々の横で洗濯物をかき集めていた。

 菜々は俺のことを好きだと言っていた。そして俺はそれを受け入れた。ならば菜々は俺の彼女ということにでもなるのだろうか。そう、それが自然な考えだ。

 しかしどうしてだろう。そういうものではないような気がしてならない。彼女という感覚がしっくりこないのだ。

 この菜々という女の子は、どうして俺を好きだなんて言ったのだろうか。好かれる意味がわからないのだ。普通ならば、こんなにもわけのわからない女から告白されて、それを真に受ける馬鹿はいない。

 しかし俺は馬鹿になった。馬鹿になろうと決めたのだ。俺は菜々を信じ、そして大切にすると決めた。ならば菜々の言葉を疑うようなことをすべきではない。というより、疑う意味がないのだ。

 重要なのは、菜々にとって俺は大切な存在で、俺にとっても菜々は大切な存在だということ。ただそれだけだ。



「私、ここに行きたい」

 菜々がテレビを見つめたまま、そう呟いた。それを聞いた俺は洗濯機のスイッチを入れ、それから菜々と同じようにテレビを覗き込んだ。そこにはとある旅館が映っていた。

「……箱根?」

「うん。ここに行ってみたい」

 菜々が見ているのは箱根にある温泉の特集番組のようだった。古風な旅館で、石造りの温泉を女性のリポーターが紹介していた。

「温泉か。そうだね、行ってみようか」

 俺がそう言うと、菜々は目を見開きながら俺を見た。

「……本当にいいの?」

「ああ」

「温泉旅行!」

 菜々はベッドに寝転び、そのままベッドをトランポリンがわりにして飛び跳ねた。

「やめろ、ほこりが立つ」

「ごめんなさい! 反省!」

 そう言いつつ、菜々は飛び跳ねるのをやめなかった。しかし疲れたのか、数秒後には飛び跳ねるのをやめ、ベッドにただ寝そべった。

「来月の半ばに暇な時期がある。休みを取るからその時に行こう」

 俺の提案を聞いた菜々は何かを考えているようだった。けれどもやがて口を開き。

「来月の半ば、か。うん、いいね。いいと思う」

 そう言って勢いよくベッドから起き上がった。

「箱根は神奈川だけど、少し遠いな。電車で2時間はかかると思う。大丈夫か?」

「大丈夫だよ。私が行きたいんだから」

「わかった。俺の会社経由で予約しておくよ。それならいくらか安くなるし」

「うん、うん!」

 にこにことしている菜々。しかし何かを思い出したようで、天井を見上げて考え始めた。

「……どうした?」

「予約なんだけどね、優樹1人分で予約してくれる?」

「どういうこと? 菜々が行かなかったら意味ないだろうに」

「ううん、私ももちろん行くし、優樹と一緒に泊まるよ。とにかくその通りにしてもらっていいかな?」

 意味がわからない。しかし菜々には何か考えがあるらしい。どういうわけかはわからないが、どうもそれについて教えてくれるつもりもなさそうだ。

「……まあ、わかった。俺1人で予約しておく。それはつまり、シングルってことになるけれど」

「うん、お願い。楽しみだね!」

 一緒に泊まるのに俺の分だけで予約する。いや、そんなことはできない。菜々は結局行くつもりがないということなのだろうか。しかし菜々は温泉旅行ができると嬉しそうにしている。

 なるほどそうか。理由はわからないが、同じ部屋に泊まりたくないのかもしれない。

「あ、菜々が別の部屋を取るつもりなら、それも俺が予約しておこうか? その方が安くなるから」

「えっ? いや、ううん。優樹と一緒の部屋に泊まるよ。とにかく大丈夫。当日きっとわかるから」

 菜々はベッドに座ったまま、再びテレビを見始めた。

 だめだ、わからない。まあ本人がいいと言うならいいのだろう。今はあまりあれやこれやと考えたくもない。

 旅館は『葵の花』というところらしい。見たところ料金もそれなりに高そうだ。まあこれまで特にお金を使ってこなかったから、そこそこの貯金はある。とはいえ貯める目的があったわけでもなし、だから多少高くてもどうということはないけれど。

 そうか。菜々はお金のことを心配しているのかもしれない。だから俺に払わせるわけにはいかないと考えて、俺1人分だけを。いや、待て。その前にだ、そもそも菜々は。

「なあ、菜々って、仕事とかは……」

「今さら?」菜々はテレビから目を離さずにそう言った。

「すまない。ずっと俺が自分で精一杯で。いや、そもそも菜々のことなんてわからないことだらけだし」

「ふふっ、そうだね。私が悪いや」

「それで? 何か仕事はしたりしないのか?」

「しないよ。というより、できやしないもの。強いて言うなら、優樹と同じ仕事をしているよ」

「……ふざけてる?」

「ふざけてないよ。でも、そうとしか言いようがなくて」

 まただ。またも訳がわからない。俺は菜々のことに関して、何も明確なことを知らない。彼女、という意識になり得ないのはこれが理由かもしれないな。俺はどうして菜々を信用しているのだろう。全くもって、正体不明なのにもかかわらず。

 ああ、せっかくだ。今日はとことん質問してみようか。

「菜々って何歳なんだ?」

「わからない」

「わからない?」

「優樹と同い年かな。もしくは1歳にもなっていないかも」

「……まあ、答える気がないならいい」

「真面目に答えてるよ」

「じゃ、仕事はしていないとして、普段使うお金はどうしているんだ?」

「使わないよ、お金」

「使わないって言ったって、生活するのに絶対必要……」

 そこまで言って、俺は奇妙なことに気がついた。

 確かに菜々がお金を使っているのを見たことがない。財布すら見たことがないのだ。俺と菜々は一緒にご飯を食べる習慣がなく、菜々が何かを食べているところを見たことすらない。勝手に好きな時に好きなものを食べているとばかり思っていたが、そしておそらくそうなのだろうが、しかし。

 そしてここにいる間は家賃も、水道代も、ガス代も、電気代すらもかからない。正確に言えば俺が払っているのだが。

「お金を使わないって、まさか」

「そうだよ。1円たりとも使わない。必要がないから」

「お前、食べ物……」

 そう俺が言いかけたところで、菜々が遮った。

「お前、って言うのはやめてほしいな。私にだって名前があるんだから」

「すまない」

「うん! あ、私ちょっと出かけてくるね。夜には帰ってくるから」

 菜々はすぐに立ち上がり、上着を持って玄関へと向かって歩いた。

「え? あ、ああ。気をつけて」

「傘、借りてもいい? 夜は降るみたいだから」

「どうぞ」

 次の瞬間には、菜々はもう部屋を出ていた。


 どうも、菜々はあれやこれやと質問されることを嫌がっているようだ。結局、わからないことが増えただけになってしまった。

 何にせよ、俺は菜々を信じている。菜々は俺を必要としてくれている。そして菜々は、わけのわからない存在のままでいたいようなのだ。ならば俺はそれを受け入れるしかない。

 菜々はきっと、いずれ全てを話してくれる。まだ言えない、と以前に菜々は言っていた。俺にできるのはその時を待つことだけだ。菜々が質問されることを望まないのなら、それを尊重しよう。




『使わないよ、お金』

 聞いたばかりの菜々の言葉が脳裏をよぎった。


 そうだ。菜々はいつぞや、夜にコンビニへ食パンを買いに行った。しかし食パンは俺が買ったばかりで部屋にあった。買う必要はない、と菜々を呼び戻したかったが、菜々の連絡先を知らずにそれができなかった。そもそも菜々が携帯を持っているのかすらわからなかった。

 だからあの時、菜々は食パンを買ってきてしまったはずだ。しかし本当にそうだっただろうか。菜々が帰ってきた時、彼女は食パンを持っていただろうか。菜々が買ってきた食パンを食べた記憶が俺の中にあるだろうか。

 ああ、なんだろう。気分が悪い。頭が揺れていく。

 もう寝よう。だめだ、洗濯はやり直しかもしれない。

 ベッドにうつ伏せで倒れ込み、瞼を閉じた。玄関に立て掛けられたままの傘はただ押し黙っている。やがて俺は意識を沈めていった。



「本当はきっと気付いているんだよね。ごめんね。でも、まだもう少しだけこの幸せの中にいさせてほしいの。どうか、どうかあと少しだけ」

 誰かがどこかでそう言った。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...