上 下
8 / 72
Spring Season

第8投

しおりを挟む
 港経済大学先発西川の立ち上がりを叩いた光栄大学は、三点目を取ったところで攻守交替する。
「ピッチャー咲坂久留実、背番号18」
 ウグイス嬢にコールされてマウンドに登る。相手ベンチは新参者の久留実を港経大のメンバーは鬼のような形相で睨みつけていた。
「田中初球からいけ!」
「さっさと三橋を引きずり出すぞ!」
 ベンチから聞こえる怒号に久留実は思わずグラブで顔を隠す。
 ――野球ってこれがあるからいやなんだよなぁ。
「久留実ちゃん思いっきり投げてこーい!」
 マスクを被った真咲はパンパンとミットを鳴らし、外角に構えた。
 先頭バッターは右バッター。
「初球から叩け!」
「いけー!」
 耳を塞ぎたくなる。久留実はそそくさと投球モーションに入った。
 大きく息を吸って、吐いて、吸う。そして振りかぶる。足をカバっと勢いで上げたところで息を止めタメを作った。それから勢い任せにホームベースにまっすぐ足を着地させ腕を真上から降りおとした。
 ズバーン。 
 球場がどよめくほどのミットの音が響く。後ろでにやつくあんこの声が轟く。
「久留美ちゃんナイスボール!」
 ストライク!
 相手チームの驚く顔を見てキャッチャーの真咲煽る様にガッツポーズした。
 二球目もアウトコース低めに投げる。バットが空を切る、追い込んだ。真咲のミットはインコースに動いた。三球勝負だ。久留実はすぐに投球モーションに入って腕を振った。バッターが見送ると審判の腕が上がる。三振。天を仰ぐバッターを横目に真咲はファーストにボールを回した。セカンド、ショート、サードを回ってピッチャーにボールがテンポよく帰ってくる。ワンアウト。
「よしどんどん行こう!」
 後続のバッターもテンポよく内野フライと三振に抑えベンチに戻ると上級生たちがさっそうと円陣をつくっている。
 いつのまにか久留実は円の真ん中にいた。
 誰かがおろおろしている久留実の背中を叩く
「かけ声頼むぜ。久留美」
 詩音だった。他のみんなも急かすように久留実のかけ声を待っている。
「つ、追加点よろしくお願いします」
 よーしもう一点とろう!
 そう言ってベンチに戻る。
 ――マウンドに上がった時より緊張した。今のでよかったのかな?
「オッケーそんな感じ」
 真咲のその言葉で安心した久留実は、自分が先頭バッターってことに気がついて急いで準備をして打席に立った。真咲から凡退していいと言われていたがバットを持った以上やっぱり打ってみたい。狙うは初球詩音のようにフルスイング。
 スカッ。
 めちゃくちゃな大振りでバットが外回りした。相手の緩いカーブにまったく合わない。次もカーブ。当たらない。そして三球目。またカーブ。さすがに三球同じ所に投げられたら私でも学習する。溜めて踏み込んだ。とらえた。しかし、ボールはバットのはるか下に落ちる。二球目よりブレーキがかかっていた。分の体の回転で尻餅をつく。赤面してベンチを見ると、チームメイトは大爆笑してるし、滅多に笑わない雅までにやにやしていた。
「く~ちゃん気負いすぎだって」
「美雨さんみんなさん笑いすぎです」
「まぁ、く~ちゃんは抑えてくれればいいよ」
  
しおりを挟む

処理中です...