上 下
9 / 15

ソロバンは万能な計算機

しおりを挟む
少し日を遡る。

雨が降った午前中。
薬草摘みや洗濯が出来ない日は、みんなで勉強会をするのが日常となっていた。

この2年近くでマイクと私はだいぶ仲良くなった。
最初は、年齢差のせいか距離があったマイクだったが、
私とユーガが、兄の勉強に興味を示し、
色々と聞いたりしていくと、
得意になって、先生役を買って出てくれることさえあった。

「計算が、出来ないんだよ………」

マイクが愚痴ってきた。

教会で習っている勉強も、そろそろ大詰め、
10歳になった兄は、奉公先を決める時期に近づいてきた。

読み書き、計算が出来れば冒険者でなく、
商人に住み込みで雇ってもらえる。

マイクの手元には宿題として出された岩板があった。
岩板は引っ掻いて使う蝋を塗った板
表面をこすると、何度でも書けるものだった。

「えっと、3桁を3回足すんだよね。前にやったひっ算じゃダメ??」

私が算数が得意な事は、すでにマイクも知っている。

昼間、家にいて、やることがないから、
算数を勉強している。って言ったら納得してくれた。
素直な10歳児。
ついでに九九も覚えさせた。

「あのやり方、場所を取るからダメだ。って言われた。
仕事すると、大事な紙を使うから、あんな無駄はダメなんだってさ」

それは、ただの嫌がらせだよ………

「う~ん、じゃリンデンとやった遊びをやってみる??」

ベッドの奥にあるドングリを持ってきた。
ドングリは5個ずつ紐に繋がっているのを何本か用意した。

「あれ??この間、拾ってきたドングリだね。
リンデンと一緒に遊んでたヤツだ!
それで、計算なんて出来るの?」

横でリンデンと遊んでくれていたユーガもやってきた。

「リンデン、アーチャと勉強しているんだよ。足し算だって出来るんだから!!」

思いっきり胸を張って、リンデンが加わった。
私の事をアーチャと呼んでくれるのはリンデンだけ。
本当にかわいい!!

手製で作ったソロバンもどき。

穴をあけたドングリを紐に通した簡単なものだ。

「見てて!!」

リンデンが、ドングリを上に1個、下に4個にして間を枝を置いた。

「3+3」と言いながら、
最初に下のドングリを3つ枝に近づける。
その後上の1個を下ろし、下のドングリを2つ下におろした。
「6!!」

二人の兄は「??」

うん、わかんないよね。

「リンデル、じゃ、お兄ちゃんに問題出してもらおうか??
マイク兄さん、2桁の足し算を、出してあげて」

「えっ、じゃ15+12」

「はーい」

右から2目のドングリの下の段を1つ上にあげ、
右側の上のを下におろす
そこから、2列目を1つ上にあげ、右側の2つを上にあげる。

「27!!」

兄2人は目も見開いて驚いた。
何にも出来ないと思っていた末妹のリンデルが計算が出来たのだ。

「えっ!!何それ??
そんな簡単に出来るの??なんで?」

リンデンと私は2人で胸を張った。

「驚かそうと思って、秘密でやってたの!!すごいでしょ。
まだリンデンには無理だけど、大きな数の足し算や引き算、
掛け算や割り算も覚えれば簡単に出来るんだよ」

兄2人は飛びついた。

ユーガは算数が得意だったけど、大きな数はになると、不安だったからだ。

「じゃ、説明するね……」

ソロバンの内容を説明して、実際に使用してもらう。
兄2人は競うように、練習を始めた。
リンデンにさえ、教えてもらっている。

「アリア、ドングリもっと拾ってくるから
俺用に作ってくれるか??教会にも持って行きたい!!」

2時間ほど真剣に勉強した後に言ってきた。

ドングリに穴開けて、紐とおしただけなんだけど……

「僕も欲しい!!」

ユーガも言ってくる。

兄2人が手伝ってくれるのなら、ちゃんとしたソロバンが作れるかもしれない……

とりあえずドングリは拾ってきてもらって、
簡単ソロバンを作ろう。

で、木を削って本格的な物も作ろう!!
そうすれば、ドングリの中から出てくる虫にも悩まされない。

兄たちは器用だった。
木を削り、同じ大きさの楕円の球を作り、
真ん中に穴をあけて木を通し中に境いのある枠を作って、
それに指していく。

本気の兄たちの作業は早い。

午前中は野草の採取もせず、ドングリのソロバンで練習もしつつ数日で作り上げた。
横は10列
かなり大きく重たくなってしまったけど、
掛け算 割り算をするには、それでも足りない。

私たちの分と4個も作ってくれたので、
もし、大きな数を掛けるなら、問題と答えで分けても良い。

そうして、出来上がったソロバンを、
意気揚々と兄二人は教会とギルドに持ち込んだ。




あいかわらず午後はリンデンと二人だ。
掃除を軽くすませると、ソロバンの練習をした。
リンデンは重く大きな木のソロバンよりも、
ドングリの方がお気に入り。

二人で問題を出し合いながら、
そろそろ九九も覚えさせようかなぁ~。
なんて考えていると、ユーガが勢いよく玄関のドアを開けた。

「アリア、明日、俺と朝一でギルドに来てくれ!!」

まだ帰ってくるには少し早い時間帯。
きっと走って帰ってきただろうユーガはゼーゼー言いながら言ってきた。

「兄さん、私は朝一で外出なんて出来ない。
父さんと母さんが仕事に出て行った後なら、行けるけど………
リンデンも一緒で良いの??」

「あー!!リンデンも一緒で良いよ、
ドングリのソロバンも一緒に持って来い。って」

「持ってこい??誰に持っていくの??
おもちゃが欲しい子でもいるの??」

ドングリのソロバン??

ソロバンって前に言ったのを覚えていたんだ。
名称はソロバンで確定だね♪

「いや、そうじゃないんだ。ギルドマスターがアリアに会いたいって。
いや、ソロバンを作った子。って意味なんだけど……
とりあえず、明日、連れて来いって
で、出来ればマイク兄さんには、
教会に持っていくのは止めてほしいだって」

ギルドマスター??
それって偉い人だよね?
私に会いたいって。まぁ、行かないとダメなんだろうけど

「それって、断ること出来るの?」

いちおう、聞いてみる。

「いや、断るのは無理だと思う。
俺でダメなら、父さんに連行させるぐらいの勢いだったぞ」

はぁ~、ダメか……
原因は、間違いなくソロバンだよね。
ダメだったかなぁ~
教会に持っていくな。って事は、宗教的な禁忌が何かあるのかしら??

とりあえず、明日行ってみますが、
朝ならマイク兄さんも一緒に行ってくれるし、、
リンデンも一緒だ。

あら?リンデンとお出かけなんて初めてだわ!!

兄さんにお願いして、どこかお店に寄ってもらおうかな?
洗濯の小遣いもあるし。

楽しみだわ♪



しおりを挟む

処理中です...