無情の魔女は、恋をする

くろぬか

文字の大きさ
上 下
1 / 18
1章

第1話 魔女

しおりを挟む

 「おらぁ! 逃げられると思ってんじゃねぇぞ!」

 もう少しで街に着く、そんな所で僕達の乗った馬車が盗賊に襲われた。
 雇っていた護衛はあっさりと殺され、馬車の周囲は蛮族の群れが溢れている。
 誰も彼も血に濡れた刃物を見せびらかす様にして、此方に近づいて来る。
 ガタガタと震える事しか出来ない僕は、馬車に乗り込んで来た盗賊に抗う術もなく、あっさりと外に引っ張り出されてしまった。
 僕の人生、これで終わりなんだ。
 直観的にそう理解した。
 商人の子として生まれ、幼い頃から各地を回って生きて来た。
 不便とは感じなかったし、貧しいと思った事も無い。
 それくらいに、恵まれている人生だった。
 でも、それでも。
 これから先、父さんの仕事を継いで商人になるしかなくとも。
 なりたい自分、こうありたいと思う未来があったのだ。
 その全てが、今。
 終ろうとしているのが分かった。

 「放して! お願い! せめて息子だけでも!」

 叫び声を上げる母さんが、盗賊によって“剥ぎ取られていく”。
 ドレスは破かれ、彼等に組み敷かれ、どんどんと裸にされていき。
 ゲラゲラと笑う彼等は、僕の母さんに伸し掛かった。
 父さんは抵抗を続けているが、既に取り押さえられていて声を上げる事しか出来ない。
 だからこそ、僕は神に祈った。
 どうか、助けて下さいと。
 哀れな僕達に、救いの手を差し伸べて下さいと何度も祈った。
 でも、現実は変らない。
 父さんは怒鳴り声を上げ、母さんは泣き叫ぶ。
 僕は取り押さえられたまま、何もする事が出来ない。
 この瞬間理解したのだ。
 世界に、救ってくれる神様なんかいない。
 もしも居たとしても、そいつは多分。
 エールを片手に、この光景を眺めているのだろう。
 こんなの世界全体から見れば、当たり前に起こる出来事なのだから。
 両目から涙が零れ、食いしばった歯からは血が零れた。
 何も出来ない自分が悔しくて、悲しくて。
 コイツ等全員殺してやりたいと強く願うのに、叶えられる程の力は無くて。

 「お前等……絶対、殺してやる……」

 「坊主、良い心掛けだ。“次は”頑張りな」

 ニヤァッと口元を吊り上げる盗賊の顔を、今でも覚えている。
 汚らしくて、性格も悪そうで。
 そして何より、人の不幸をどこまでも喜ぶ顔をしていた悪党。
 この世界は、“不条理”だ。
 そんな風に思っていたのに。

 「いやぁぁぁ!」

 「止めろ貴様らぁぁ!」

 両親が泣き叫ぶ中、ゲラゲラと笑う賊。
 ここは地獄だ。
 全てが不幸の塊で、全部がクソッたれだ。
 あらゆる事を恨みながら、目の前の光景を睨んでいだ。
 その時。

 「通りかかっただけなのだけれど、助けは必要かしら? 私は、“魔女”だけど。それでも良いのなら」

 彼女は、唐突に現れた。
 真っ黒いローブを纏いながら、美しい銀髪を風に揺らし。
 真っ赤な瞳で周囲を見渡していた。
 その足元で、踏みつぶした賊の亡骸をなじりながら。

 「大体状況は分かるけど、どうする?」

 鈴が鳴る様な、よく響く、そして透き通る様な声で。
 彼女は言葉を紡いだ。

 「頼む、頼むから! コイツ等を殺してくれ!」

 「了解したわ」

 父親が叫んだ瞬間、彼女は風になった。
 比喩表現ではなく本当に、風になったのか如く。
 一瞬で視界から消えたかと思えば、母を組み敷いていた賊の首は飛び、父を押さえていた奴等も上半身が消えた。
 気付いた時には、僕を取り押さえていた奴さえも。

 「え?」

 力が緩んだかと思って振り返ってみれば、相手の首が無かった。
 いつ、こちらに近づいた?
 それすら気付かぬまま、彼女は戦場を支配していく。

 「魔女だ! 間違いねぇ、“無情の魔女”が来やがった! 全員警戒を――」

 叫んでいた賊の首がまた一つ、言葉を最後まで紡ぐことなくポロッと地面に落ちる。
 そして、僕らが乗っていた馬車の上に。
 月光を背景に背負いながら、彼女は冷たい瞳を此方に向けて来た。

 「私の縄張りで暴れてくれたね、愚者共。すぐに立ち去るなら、帰っていい。ただし、その首だけは置いて行け」

 彼女は自身の身の丈よりも長い長剣を担ぎながら、静かに言葉を響かせるのであった。
 無表情。
 まさにそれしか表現しようがない。
 何人もの人間の首を刎ねていると言うのに、彼女は表情一つ変えず。
 ただただソコに君臨した。
 “魔女”
 僕も聞いた事がある。
 ソレは種族名さえも変わり、僕ら“人間”とは違うモノ。
 不幸を振り撒き、厄災を呼ぶと噂される禁忌の存在。
 そんなモノが僕達の街には一人、滞在しているという。
 歳も取らず、いつまでも同じ姿のまま。
 周りを騙し、周囲の人間を喰らいながら生き続けると噂される化け物。
 まるで子供騙しの様なオカルトが、目の前に降臨していた。
 満月を背に、異様な黒い長剣を肩に担ぎながら。
 彼女はただ無表情に、僕達と残った盗賊を見下ろしていた。

 「これも、役目だから」

 とても短く、冷たく、淡々と喋る彼女は。
 僕の人生で見た中でも、一番と言える程に……。

 「ふざけんな! こんな事あり得るか! すぐにぶっ殺して――」

 僕の近くに居た賊の首が、また一つ飛んだ。
 その際、すぐ隣を鋭い赤の眼光が通った気がした。
 そして。

 「魔女! 良く聞け! これ以上攻撃を続けるなら、この女を!」

 母さんの首を掴んで、馬車の中から声を上げた相手の顔から剣が生える。
 当然言葉は途中で止まり、口から血の泡を吹いて相手はその場に倒れ伏した。
 凄い、というか。
 強すぎる。
 現実とは思えない光景をこの目に焼き付けながら、ただただ呆然とその姿を眺めていると。

 「片付いたわ」

 美しい銀色の長髪を揺らす彼女が、目の前に現れた。
 その姿を見て、確信した。
 僕は今、世界で一番美しいモノを目にしていると。

 「助けてくれた事には感謝します。しかし……」

 「えぇ、分かってる。すぐに立ち去るわ。魔女が近くに居たら、不幸を呼ぶから」

 何か言い淀む父に対して、魔女はため息交じりに短い声を返し、手にしていたやけに長い剣を鞘へと納めた。
 眼の前で行われた動作だというのに、まるで目で追えなかった。
 こうも長い剣を、どうやって鞘に納めた?
 もはや僕の心は彼女に奪われており、彼女の動きの一つでも見逃すまいかとジッと眺めていた。
 これが、魔女。
 この国に“発生”したと言われる、禁忌の存在。
 魔女とは、ある日突然“人”が変異するものだそうだ。
 変異してしまえば、それはもう人間ではない。
 異常な強さ、人の道を外れた化け物。
 そんな風に語られる“魔女”を、今日初めて目にした。
 まるでお伽噺の世界から飛び出して来たような、見る者を魅了するであろうその姿。
 彼女の声はいつまでも耳に残り、紅い瞳はまるでこちらの心の奥を覗いているかの様。
 だというのに、静かに僕達から視線を外す彼女は。
 少しだけ、寂しそうに見えたのだ。

 「あ、あのっ!」

 思わず駆け寄って、去ろうとする彼女の手を掴んだ。
 本当にこれが先程の戦闘を繰り広げた人の掌なのか?
 なんて事を思ってしまう程、彼女の手は細く柔らかい。
 でも、温かい。
 僕達、普通の“人”と同じ様に。

 「ありがとう、ございました」

 お礼を伝えれば、彼女は驚いた様子で僕の事を正面から見つめて来た。
 やはり、美しい。
 この人が“魔女”だったとしても、厄災を呼び込むような存在にはとても思えない。

 「放して」

 「え? あっ、すみません。急に手を掴んだりして……」

 掴んだその手を放してみれば、スッと数歩だけ身を引く彼女。
 表情は変らないが、少しだけ気まずそうな雰囲気を見せている。
 僕よりずっと大人の女性という見た目のなのに、まるで恥じらっている少女の様に感じられ、より一層僕の心は鷲掴みにされた。

 「魔女に気安く触れるのは、良くないわ。私の様な存在は、災いの元だと教えられなかった?」

 「お礼は、ちゃんと目を見て伝えるべきだと教わりました」

 「そう……良い御両親なのね」

 「自慢の両親です。そして、それを救ってくれたのが貴女です。本当に、ありがとうございました。また後日、お礼に向かわせて頂きます」

 表情を変えない彼女に対し、言葉を紡ぎながら頭を下げてみれば。
 数秒だけ静寂が訪れ、スッと僕の頭に柔らかい掌が乗って来た。

 「君は、少し変わってるわね。魔女が怖くないの?」

 「今までは怖いモノと思っていました。でも、今日認識が変わりました。貴女は、とても綺麗です」

 頭を下げたままそんな事を呟いてみれば、一瞬だけ彼女の手がビクッと震えた気がした。
 そして。

 「そんな事、初めて言われた。ありがとう、少年。もうご両親の元に戻りなさい、今後は魔女と関わっては駄目よ?」

 その言葉と共に頭に触れていた手が離れ、僕から遠ざかっていく足音が聞える。
 慌てて頭を上げて、立ち去ろうとする彼女の背中に叫んだ。

 「お名前を教えて頂けませんか!? 後日絶対に御礼に向かいます! ですから!」

 此方の声に少しだけ戸惑う様子を見せながらも、彼女は立ち止まり振り返ってくれた。
 少しだけ、ほんの少しだけ口元を緩めて。

 「エレーヌ・ジュグラリス。“無情の魔女”の、エレーヌよ。期待しないで待っているわね、坊や」

 それだけ言って、再び正面を向き直って歩き出した。
 エレーヌ・ジュグラリス。
 彼女との出会いが、僕の人生を大きく変えていく。
 僕の生き方を、大きく歪ませていく。
 そういう意味では、確かに彼女は魔性の存在であったの
しおりを挟む

処理中です...