アスペでADDな母娘

PoliteFlower

文字の大きさ
上 下
14 / 80
アスペな母娘、そして家族

【アスペの長所】

しおりを挟む

ダメダメな私ですが、
アスペならではの長所があります。



それは、興味があることに対する信じられない集中力です。




私は、洋楽が大好きでした。
というより元々音楽が大好き。


歌は歌詞がわからないと納得できない。
そんなどうでもいいこだわりがあったのです。


洋楽にハマったのは14才の時。

Backstreet Boysの曲を当時の英語の先生が授業で流してくれたのがきっかけ。

「何これ!!!めっちゃいい曲!!」


メロディーに引き込まれ、即アルバムも買うという行動力。
好きなもののためなら行動します。


しかし、問題に突き当たりました。

歌詞、わからないじゃん、、、。

でも、当時わたしは年会費8000円のファンクラブにすぐに
入るほどBackstreet Boysのファンになってました。
Youtubeで番組を見るものの、内容がわからない、、。

歌詞の意味が知りたい。
彼らの言ってることを理解したい。


私は、洋楽の歌詞をネットで調べると、
分からない単語を辞書とネットを駆使して
ひとつひとつ調べていくという
普通の人なら気の遠くなるような作業を繰り返し始めたんです。

1曲解読するのに、2週間くらい最初はかかってました。


でも、楽しくて仕方なかったんです。
その後もAvril Lavigneや、Miley Cyrus,
Simple PlanやLinkin Park、、、
たくさんの曲にハマり、解読し続けました。

友達があまりいなかったからこそできたんです。
時間がたっぷりあったからね。



そしてついには、中学校の期末試験で英語のテストだけ総合1位の人をぬくという快挙を成し遂げたこともありました。

辞書を駆使しているうちに、英語の発音記号を勝手に覚えました。

そして、現在。
気がつけば、iPodの曲数が、1700曲を越えていました。
邦楽は、100曲もありません。

10年以上かけて、これだけの曲の単語を調べ続け、覚え込んできたわけです。

20才の時に、初めてアメリカに行ったときも、

「なんでそんなにしゃべれるの!?」

って、アメリカ人もびっくりしてました。

はい。めっちゃくちゃ発音うまいです私。
何人なにじんとしゃべってても上手いって言われます。
自分で言うのもなんですが、
英語がけっこうペラペラです。

この、アスペならではの驚異的な『集中力』のおかげです。


私の唯一の長所でした♪
しおりを挟む

処理中です...