アスペでADDな母娘

PoliteFlower

文字の大きさ
上 下
28 / 80
アスペな母娘、そして家族

【いきなり苗字が変わった】

しおりを挟む

母は、父と別居中でしたが、
実は離婚していませんでした。


理由はなんとなくわかります。
ADDの人は、しばしば予定をたてるのが大の苦手です。
離婚するには、父ともちろんアポも取らないといけないですよね。
そうやって予定を立ててる内に、
めんどくさくなって放り投げます。

父はもはや関わりたくなかったのかもしれません。


私が、17才の時。
実は、父が一度帰ってきました。
母がお金に困っていたので、
少し援助するためです。


その後顔を合わせたことで関係が悪化し、
すぐに離婚をしました。

母はこの離婚をするまでの間、
『母子家庭』の援助を何も受けられてなかった。

だって、戸籍上は結婚してたから。

払わなくていいお金も、払ってました。


さて、離婚する時、母は私達に相談することなく
いきなり苗字を旧姓に戻しました。


私は当時高校生だったので特に困らなかったのですが、
兄は社会人でした。


いきなり何の相談もなく自分の苗字が突然変わったため、
兄が噴火した。

あんなに怒った兄を見たことがなかった。
母を蹴り、大声でどなりつけたんです。

口座から何から何まで手続きがいる。
何よりも、兄にとって変えられる前の苗字は父親のもの。
すごく、思い入れがあったことに間違いはなかった。



離婚を長年しなかったこと。
そのせいで受けられるはずの援助を受けていなかったこと。
そして、誰にも相談せずいきなり苗字を変えたこと。
そのせいで兄が大変な手続きに追われ、精神的なショックを受けたこと。


母は、後先を考えることがとっても苦手だったんです。
これはADDやADHDによくある症状なんです。


あの時、兄が去った後母親が少し泣いていたことに私は気づいていました。
お互いに、どうしてこんなに傷つく必要があったのか?

なんで、喧嘩ばっかりしないといけなかったの?

障害だと気づいていれば、、、、。

今では本当に悔やまれる思いです。
しおりを挟む

処理中です...