アスペでADDな母娘

PoliteFlower

文字の大きさ
上 下
30 / 80
アスペな母娘、そして家族

【兄の本音】

しおりを挟む

私の兄は、高校卒業後、すぐ就職しました。
母親の言うとおりにしたわけです。
だから、大学を卒業していません。


母にとって自分に従ってくれた兄はかわいくて仕方がなかったことでしょう。


しかし、兄の本音はどうなんだろう。


私は、兄と2人で飲む機会がありました。
私が、誘ったんです。
その時死ぬほど悩んでいたので、我にもすがる思いで兄を頼りました。
友達もいなかったし。


そこで、『ついで』というと響きは悪いですが、
兄に本音を聞いたんです。


兄はどう思ってるんだろうか?
大学に行けなかったこと。


すると、兄はこう答えました。


〝社会人なりたての頃は、すごく辛かった。
友達はみんな大学に進学して。俺だけ地元で暇やった。
けど、友達は新しい友達ができていたにも関わらず、
俺といっつも飲んだりしてくれてな。
だから、少しずつ受け入れられた。
今となっては、人より社会人を経験できて、それはそれでよかったよ。〟


そっか。後悔してないんだ。
本当によかった。すごく嬉しかった。大切な家族だったから。
兄が悲しむのは、私も辛い。
でも、母が兄が辛い思いをしていたことに気づく日も恐らく来ないと思うと、すごく悲しかった。


兄を友達が飲みなどに誘い続けたのは、
他ならぬ兄の『人柄』あってのことだろう。


〝俺の友達はみんな狂ったみたいなアホばっかやったけど、ええやつやったわ。
京都によく遊びに行ってたんやけど、京都に行ったらめっちゃくちゃ楽しくて。
だから、狂った都で『狂都』って呼んでたわ。〟


『狂都』
おもしろくて、爆笑したのを覚えている。


今でも兄は狂都によく遊びに行っている。
狂都行ってくるわ、って言う顔はいつもにやけていた。
しおりを挟む

処理中です...