アスペでADDな母娘

PoliteFlower

文字の大きさ
上 下
37 / 80
アスペな母娘、そして家族

【返信】

しおりを挟む

私の母は、SNSを使うとき、あることを考慮することができません。


それは、『時間』です。

メッセージが送られたら、
アップロードがされたら、
何年何月何日何時何分にそれがなされたか表示されますよね。

普通の人はそれを見て、
「やばい!返信が遅くなった!」
と、基本的には思うわけです。


しかし、母は何度言われてもこの時間が表示されるということを覚えません。

何年も前に投稿されているものにコメントしたり、

自分がメッセージを確認した時には
そのメッセージはさっききたものだとしか思わないわけです。

しかも、永遠にメッセージに気がつかないことさえあります。
スマホの通知バーを何度言われても覚えられないからです。



私が午前中にメッセージを送っていたにも関わらず、
夕方になって

「なんで今頃メッセージ送るのよ!遅い!」

と、キレられたこともあります。

その度に説明しますが、

あ、そうだったのごめんね
などといった言葉は一切ありません。


何を言ってもわかってもらえず、
必要以上に様々なことに説明しなければならないことが
尋常ないまでにストレスだったのを覚えています。
説明しても説明してもわからない。


その上長時間話も聞けない。
途中から話を聞いてないから覚えなかったのかもしれません。


なんでうちの母はこんなにも物わかりが悪いんだろう?
なんでこんなに説明が必要なの?
説明しているのになんで最後まで聞かないの?


ニュースの内容もなかなか理解できず、
「テレビの説明が悪い」
と、相変わらず他人を責めている母に嫌気がさしたこともありました。
しおりを挟む

処理中です...