激熱 名作討論部

ビッグバン

文字の大きさ
上 下
4 / 10

三匹の子豚に隠された謎

しおりを挟む
俺がしばらく、この不自然な光景に固まっていると猫を頭に乗せた女子が話しかけてきた。

「あっ。君が噂の転校生君かい。ちょうどよかった。今、みんなでとある童話について議論していたんだ。
良かったら見て判定してくれないかい。じゃあまずは議題に入る前に三匹の子豚の説明から入ろうか。

じゃあ部長説明よろしく。

ほい。きたまかせなさい。

話の議題は三匹の子豚について

まずは三匹の小豚の歴史から考察してみましょうか。

民間伝承として知られる三匹の小豚だけどその物語が有名になったのはみんな大好き夢の国がアニメ化したのがきっかけといわれているわ。

まあ有名だから今さらあらすじを紹介するまでもないんだけど

簡単にあらすじを紹介すると  

お母さん豚から、一人で食べていくようにいわれた3匹のこぶたたちでしたが、2匹は、わらの家と木の枝の家をオオカミに吹き飛ばされて食べられてしまいます。3匹目のこぶたのレンガの家を吹き飛ばせなかったオオカミは、このこぶたも食べてやろうと、カブ畑やリンゴとりやおまつりに誘い出しますが、どうしても捕まえることができません。反対にこぶたはオオカミをやっつけて、晩御飯に食べてしまいました。

これが簡単な三匹の小豚のあらすじになります。まあいろんな出版社によって二匹の小豚が助かってたり、オオカミが晩ご飯になってなかったりその辺はいろいろあるけど共通して言えるのは三男がオオカミをやっつけて、他のわらと木の二人がオオカミに家を壊されるって点は共通しているわね。

はい。ここで問題です。わら、木、そしてレンガこれらの建築材が表すもの何かわかるかしら新入部員君。


しおりを挟む

処理中です...