神無し神社の妖かし狐

マヤ

文字の大きさ
上 下
6 / 6
妖狐、日月の力

日月の正体

しおりを挟む
 耳を塞いでいても聞こえてきて来るうめき声は、地鳴りのように響き、経験したことのない恐怖に、この場から立ち去ることもできずにいる僕の頭上に、重みのある布が被さってきた。
 手繰り寄せたその布は、花が散りばめられた黒地の着物。
 他でもない日月がいつも肩に掛けてあるモノで、これから何が起こるのかわからず、渡された着物で頭を覆うと、銀木犀の優しい香りに包まれているみたいで、恐怖心が薄れていく。

 童と僕を呼んだ日月は、僕を黒い煙の塊から隠すように立ち、空を見上げ、大きく息を吸うと、ゆっくりとその息を吐いた。

「何があっても声を出すではないぞ? よいな」

 振り向いて言った日月は、人差し指を唇に乗せ、口角を上げていたが、その目の鋭さに、ただ事でない感じがして、僕は声が漏れないように両手で口を塞ぐと何度も頷いた。
 それでいいと頷いた日月は、僕から数歩離れた中央に立ち、空に向かって右手を上げ、その手は何かを払うように揺らし始める。

 やがて、さんさんと照らしていた陽の光は、厚みがある灰色の曇によって奪われていき、日月の足元からは、優しい風が日月を囲うように舞っていく。
 シャンシャンと神社でよく聞く鈴の音が、闇を纏った声をかき消すほど高い音を響かせながら、鈴の音に合わせて、日月が何かを口ずさむ。

『日、いづるはあずま、西の月、照らすは日月』

 何かの呪文を唱え始めたのか。赤く染められた着物の裾からは、優しい風と共に、無数の赤い蝶々が飛び周り、その蝶々によって深紅の着物は色を抜かれ、まっさらな白へと変わっていく。
 それどころか黒く長い髪と尖った耳は、妖怪の本で見た銀髪へと変化していった。

『我、ここに成す』

 四方に散って消えた蝶のあとには、白い着物に銀色の髪、揺れる尻尾は、一尾から八つに別れ…わか…

 えぇぇ! 八尾の狐?!

 九尾の狐は有名だけど、あまり知られていない八尾の狐とか超レア! 九尾の狐がレジェンドレアなら、八尾の狐はアルテミットレア!

 叫びたい! 叫びたい!  僕は興奮を抑える為、しっかり口を手で抑えるも、足をバタバタとさせてしまう。
 そんな僕の事などお構いなしの日月は、まだ、地鳴りのように叫び続ける黒い煙に触れ、。

『みまし御魂、天に還そう…』

 鈴を揺らしながら、手は頭上へと挙げていき、ずっと揺らしていた鈴の音は、頭上まで来ると、速い音を鳴らす。
 やがて、黒い塊からポツポツと光を持った小さな粒子が、鈴の音に導かれるように、列を作り、空へ向かって上がっていく。
 最後の一粒が空に上るまで、日月が鳴らす鈴の音は一度も止むことなく、鳴り響いていた。

 幻想的な出来事に目を離せなかったが、光の粒が天へと消えるのを見届けた僕は、日月に視線を移す。

 やれやれと立ち上がった日月の姿は、黒髪に赤い着物を纏ういつもの姿に戻っている。

「なんで戻ってるんだよ!」

 もう叫んでも大丈夫と踏んだ僕は、溜まりに溜まっていた感情を力の限り叫ぶのだが、日月からの鋭い視線に、再び口を閉した。

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...