上 下
17 / 25

17(ダンフォースside)

しおりを挟む



 学校を卒業してから、サミュエルの元で陶芸家としての仕事をするのは大変ながらも充実していた。サミュエルは言葉数は少ないが、たくさんのことを丁寧に教えてくれた。俺の作ったものを見る、穏やかな目は今でも忘れられない。


 だが、そんな穏やかな日々は唐突に終わってしまった。ジュディスの祖父母の命を奪った流行り病で、サミュエルも同じように亡くなってしまった。あっという間のことだった。



 それからは、全ての色を失ってしまったかのような、真っ暗な穴に落ちてしまったような、悲しみを奥底に仕舞って、ただただ時間が過ぎるのを待つ日々が始まった。サミュエルは、親らしいことはあまりしてくれなかったけれど、それでも俺を大切にしてくれていた。姉以外で、俺を大切にしてくれる人はサミュエルが初めてだった。


 サミュエルを思い出すことで悲しみに暮れるのが恐ろしくなり、陶芸の仕事に没頭することしか出来なかった。ジュディスが働いている宿屋のエドガーやサリーは、サミュエルの旧友でもあり、残されたダンフォースのことを気にかけてくれ、サミュエルがいなくなっても注文を欠かすことはなかった。・・・ただ、エドガーやサリー以外の従業員が商品受け取りに来るときは、嫌々来ているのも感じてはいた。


 だから、初めてジュディスが来たとき、また下っ端が押し付けられて来たんだろう、としか思えなかった。俺はいつもそっけなく、挨拶すら返さない嫌な男だった。それなのにジュディスは、いつも訳もなく嬉しそうに、にこにこして、元気に挨拶して、名残惜しそうに帰っていく。


 ある時から、「差し入れ持ってきましたよ!」と、焼き菓子や軽食を持ってくるようになった。お金を出そうとすると「エドガーさんに、工房まで山登りしているご褒美のお小遣い貰っているんです。内緒ですよ!」と悪戯っ子のように笑っていた。それが可愛くて仕方なかった。

 俺は、少しずつジュディスが来るのを心待ちにするようになった。


 ジュディスの話を聞くのが楽しかった。ジュディスの話は、美味しいパン屋の話、楽しいお客さんの話、近所で子犬が生まれた話・・・本当に他愛ない話で、だけど、ジュディスから聞く世界は、色鮮やかだった。





◇◇◇

お知らせ:

新作『堅物監察官は、転生聖女に振り回される』本日より投稿しておりますので、読んで頂けると嬉しいです!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

凄い人を決めよう

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:596pt お気に入り:2

科学部部長の野望と阻止するM子

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:426pt お気に入り:3

カフェへの依頼

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:468pt お気に入り:11

【完結】悪役な婚約者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:77

邪神が願いを叶えます(嫌がらせで)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,384pt お気に入り:5

最強の赤ん坊決定戦

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,086pt お気に入り:4

処理中です...