上 下
28 / 31

再会しましょう 4

しおりを挟む



「瑞樹ちゃん。兄貴の話も聞けそう?」

 私と父がひとしきり泣いて落ち着いた後、叔父が尋ねた。私が頷くと、父は声を震わせて話し始めた。

「・・・何を言っても言い訳になると思うけど、瑞樹のお母さんが亡くなってから、どうしても受け入れきれなかった。悲しくて、寂しくて、可笑しくなりそうだった。いや、可笑しくなっていたんだと思う。瑞樹とお母さんと暮らしていた家にいるのに耐えられなかった。」


 隣にいる雅也さんをちらりと見た。雅也さんが、急にいなくなったら、私はその後の世界で生きていけるのだろうか。


「それで、逃げたんだ。瑞樹のことが一番大事だったのに・・・。それで考えないようにするために、仕事ばかり没頭していた。」


 う・・・まさか、私が社畜なのって遺伝では・・・そんなことを考えていたら、隣から雅也さんの視線を感じた。おそらく同じことを考えていただろう。


「こんなことじゃいけない。瑞樹に会いたい。瑞樹と暮らしたい。すぐそう思うようになった。だけど、怖くなって・・・瑞樹と向き合うのが、いや拒絶されるのが怖かった。拒絶されて当たり前なのにな。」


「ひどい父親で、本当に申し訳なかった。それと、今日も急に来てごめん。だけど瑞樹にも、雅也さんにも、会えて嬉しかった。」


 頭を下げる父に、少し間を置いて、一番伝えたかったことを伝えた。



「今までのこと、許せないことがいっぱいある。謝られても許せそうにないの。」

「ああ。」

「だけどね、大事な人が亡くなって逃げたくなるのも分かる。私も、お祖母ちゃんが亡くなって、こっちにいられなくなって、今の場所に引っ越したの。そこからずっと働きづめだった。」

 遺伝かな、と笑うと、父は何とも言えない表情をしていた。

「それで今は、家族になりたい人も出来て、お父さんとこのままは嫌だと思った。昔のことを水に流すことはできないけれど、これからの関係は作っていきたいと思っているの。」


「み、みず・・・」

 声になら無いほど泣き始めた父に「だから、たまには帰国してよね。」と伝えると何度も大きく頷いた。

◇◇◇


「瑞樹さんのお父さん、これを。」

 父が落ち着いたのを見計らって、雅也さんは封筒を差し出した。

「これは・・・?」

 父が不思議そうにしているのも無理はない。

「瑞樹さんが作ってくれたレシピカードです。私がミニトマト農家なのでミニトマトのレシピカードを作ってくれました。どの店舗でも人気で、他の農家からも作ってほしいと、依頼が来るほどです。」

 そう。これが今私の大事な収入となっている。多くの農家さんからオファーを貰い、レシピカードを作っているんだけどこれが楽しい。

「そうか・・・これを瑞樹が・・・。」

「良かったら持っていてください。これが瑞樹さんが積み上げてきたものだと思っています。」

 父は何度も頷きながら、大事そうにレシピカードを隅々まで見ていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,869pt お気に入り:4,130

王妃は離婚の道を選ぶ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,257pt お気に入り:37

白い結婚の契約ですね? 喜んで務めさせていただきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,300pt お気に入り:62

可愛くない、私ですので。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:260

雑多掌編集v2 ~沼米 さくらの徒然なる倉庫~

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:511pt お気に入り:6

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:16,402pt お気に入り:3,348

処理中です...