上 下
18 / 276

第2話『アース班への配慮とポールの不始末』

しおりを挟む
 ポールが思わず電卓で験算すると、オリーブが否と答える。
「違う。私が4平方キロメートルで、ナタルが2平方キロメートル」
「4平方キロメートル?!」
 事情を知らない全員が驚愕する。
「すっげぇー! 鳥俯瞰者で4平方キロメートルもカバーできるなんて、聞いたことないよ」
 キーツが素っ頓狂な声を上げる。
「あれって心を拡大しないと大地とつながらない修法でしょうが。炎樹の森の特殊な状況でも変わんないの、そのデータ」
 ポールが思いっきり疑ってかかると、オリーブはあっけらかんと言った。
「平気、平気。レンナちゃんの修法陣があれば100%大丈夫。それに、タイラーが担当なら多少は援護を期待していいんでしょ?」
「——そのつもりだが」
「ほらね、絶対大丈夫」
「……オリーブをアース班に配置したのは大正解だな、マルク」
「いや、そんなつもりじゃなかったんだが」
 アロンに言われて、マルクが頬をポリポリ掻いた。
「ナタルさんの2平方キロメートルが平均でしょう。4平方キロメートルは私もチャレンジしたことがない」
 ランスもしみじみ言った。
「あ、それでアース班には売るほど時間があることがわかったから、私たち以外のメンバーに大半をやってもらおうってことになったの。何ならツリー班を手伝いましょうか?」
「いや――待機してもらって、こっちに残るメンバーの監督をしてもらっていいか? 実は彼らに中継点になってもらって、細々としたやり取りを一括しようと思ってる。ツリー班のリーダーは定例の会合をテレパスで開いて進捗を管理する。同時に緊急事態にも備えようと思ってるんだ」
 マルクの意見に、オリーブが拳で手をポンと打った。
「了解、それはナタルがやるわ」
「えっ」
「頼むぞ、ナタル。現場にもきちんと顔を出せよ」
「文字通り白紙の仕事だからな、ちゃんと起ち上げろよ」
 マルクとタイラーに言われて、ナタルは目頭を熱くした。
「ああ、任せておいてくれ!」
「まぁ、なんでしょ。2人してかっこつけてからに」
 ポールがやっかむと、タイラーが一言。
「俺がナタルの次に危ぶんでるのはおまえだからな」
「おや、どういたしまして」
「自分の不始末をど忘れするんじゃ、先が思いやられる」
「フン、自分を笑うユーモアのセンスがないやつに言われたくないね」
「なんだと、コラ」
 タイラーは拳骨を落とそうと思ったが、舌を出すポールの後頭部を離れたところから空気圧で殴った。
「おごっ」
 ポールの首が前に勢いよく曲がる。
「おのれ、卑怯なり……」
 言って円卓にくずおれる。もちろん演技である。
「……どうしたの、あの人たち?」
 オリーブが隣のルイスに問う。
「それがポールさん、5班の男性メンバーが不参加の理由がわからないんですって」
「あらら、絵にかいたような5班あるあるね」
「自分でもそう言ってましたよ」
「コラそこ! 人の不幸を笑うんじゃない」
 すかさずポールが聞き咎めると、オリーブがあっさり返した。
「わかってんじゃん」
「何をーっ⁈」
 そこでスッと視線を上げて、トゥーラがポールを見た。
「静かにしなさい」
「はい」
 ポールが背筋を伸ばした。
「……絶対、トゥーラに怒られるまで待ってたんだぜ、あいつ」
「こすいわぁ」
 アロンとキーツがひそひそ言い合ったが、ポールは聞いちゃいなかった。目が生き生きしている。
 トゥーラは何事もなかったように会議を進行した。
「次にメンバーの割り振りについて話し合いたいと思います。今のところ、それについて言及したのは北東側に女性を配置しない、ということで。班ごとでも話し合ってもらいますが、都合面で自薦他薦があれば、この場でお願いします」
 何とまぁ、冷静でいらっしゃる、と全員が思った。
 この辺りがNWSの女性メンバーが強い理由なのかもしれなかった。
 トゥーラはこの騒ぎの間に、班名簿もオービット・アクシスで用意していた。
(いつも思うけど、リーダー間で仕事らしい仕事してるのって、トゥーラとマルクだけなんじゃないの?)
 そう考えた自分がちょっと嫌になったオリーブだった。
 会議は次の段階に入ろうとしていた。
















しおりを挟む

処理中です...